フード

【食レポ】マクドナルド「チーズカツバーガー」復活!! 柔らかバンズとクリーミーなチーズ、ブラウンソースがハマるウマさ!

[2016/11/7 08:00]

 「マクドナルド」日本進出45周年を祝う復活バーガー第3弾として、「チーズカツバーガー」390円(税込)が11月2日に復活しました!

 「チーズカツバーガー」は7年ぶりの復活で、今回が5回目の販売とのことですが、実はいままで食べたことがありませんでした。

 初のチーズカツバーガーは、ソフマップ秋葉原本館に隣接した「マクドナルド 秋葉原ソフマップ店」で食べてみることにしました。

壁面に大きなポスターが貼られたソフマップ秋葉原本館に隣接した「マクドナルド 秋葉原ソフマップ店」

 今回はフライドポテト、スッキリとした爽健美茶をお供にした「チーズカツバーガー バリューセット」690円を注文。加えて、「チーズカツバーガー」と同じ11月2日に販売開始した「シャカシャカポテト バターしょうゆ味フレーバー」30円を注文しました。

「チーズカツバーガーセット」と、ポテトをさらに美味しくする「シャカシャカポテト バターしょうゆ味フレーバー」を注文

 まずはポテトからいただきます。

 「シャカシャカポテトバターしょうゆ味 フレーバー」とポテトを紙袋の中に投入! 全体に味が馴染むように紙袋を振ります。

紙袋の中にポテトと、「シャカシャカポテトバターしょうゆ味 フレーバー」を入れてよく振り、味を馴染ませます

 しっかり味を馴染ませると、醤油とバターの香りが混ざったような香りが食欲をそそります。

 さっそく食べてみると、ポテトに醤油の塩気と旨味、バターのコクのある美味しさがプラスされてメチャウマ! 素のポテトの塩気が薄めなこともあって塩辛さを感じることなく、しっかりとバター醤油フレーバーのウマさを楽しみながら完食しました。

完成したポテトはバターと醤油が合わさった香りが期待をそそります
ポテトの塩気が控えめなこともあり、旨味、塩気、コクがたっぷり感じられるバター醤油フレーバーとの相性バッチリ!

 続いては復活を遂げた「チーズカツバーガー」を。見た目では、ゴマ付きバンズとともにチーズカツの存在感が大きなハンバーガーです。バンズの中には、チーズカツに加えて刻んだキャベツが。

復活の「チーズカツバーガー」は、ゴマ付きバンズと、大きなチーズカツの存在感が大きい一品
バンズの中の具は、チーズカツと刻んだキャベツ

 食べる前に「チーズカツバーガー」を手でちぎってみると、カツの中には商品名の通りチーズがたっぷり!

 食べてみると、柔らかなバンズ、チーズのコクが効いたカツ、シャキシャキとしたキャベツの組み合わせだけでも中々のウマさですが、さらに12種類のスパイスを組み合わせて作った甘旨なブラウンソースが加わることで、想像以上にハマるウマさが感じられてビックリ!

 マクドナルドが日本に進出して45周年を迎えたことを記念する商品に恥じない美味しさのハンバーガーでした。

「チーズカツバーガー」をちぎってみると、カツの中にしっかりとチーズがIN! 加えて甘旨なブラウンソースのお陰でハマるウマさが楽しめます。


 今回、マクドナルドが進出45周年を記念した第3弾メニュー「チーズカツバーガー」を食べてみました。

 残念ながら過去に発売されたチーズカツバーガーを食べたことがないので、これまでに発売されたチーズカツバーガーとの比較はできませんが、円やかなチーズカツの美味しさと、甘旨なブラウンソースが想像以上にマッチし、シンプルな見た目とは裏腹にハマる美味しさに驚きました。

 復活バーガーは、11月22日から第4弾が発売予定。今から楽しみです。

[池延大栄(大帝オレ)]