フード

【食レポ】牡蠣フライ+海老フライ+イカフライの豪華でウマい海鮮トリオ! かつや「サクサク牡蠣フライの海鮮合盛り」

[2016/11/10 08:00]

 ガッツリ定食が楽しめる「かつや」から、牡蠣+海老+イカのフライを盛り合わせた「サクサク牡蠣フライの海鮮合盛り丼」590円、「サクサク牡蠣フライの海鮮合盛り定食」690円が発売されました(価格は税別)。

 「サクサク牡蠣フライの海鮮合盛り丼」、「サクサク牡蠣フライの海鮮合盛り定食」は、どちらも牡蠣フライ2個、海老フライ2本、イカフライ1本を取り合わせた期間限定メニュー。「サクサク牡蠣フライの海鮮合盛り丼」は、フライを卵でとじる一手間が加えられています。

 今回は、海鮮フライをメインに据えた「かつや」の期間限定商品を楽しむため、「かつや 神田東口店」に行ってきました。

今回は神田駅から近い「かつや 神田東口店」に行ってきました

 海鮮フライを卵でとじた「サクサク牡蠣フライの海鮮合盛り丼」も気になりましたが、今回は個々のフライの味がしっかりと楽しめる「サクサク牡蠣フライの海鮮合盛り定食」690円を注文。

 「サクサク牡蠣フライの海鮮合盛り定食」は、メインの海鮮フライ、ごはん、具だくさんの豚汁がセットになっています。

「サクサク牡蠣フライの海鮮合盛り定食」は、海鮮フライの盛り合わせ+ごはん+豚汁のセット

 メインのおかずが乗った皿の上には右から時計回りに牡蠣フライ、イカフライ、海老フライがどーんと盛られ、マヨネーズ、刻んだキャベツが添えられていました。

お皿の上に盛られた牡蠣フライ、イカフライ、海老フライ。衣は荒目でザクザクとした歯ごたえが楽しめます

 まずは、牡蠣フライから。見た目同様にザクザクとした歯ごたえの牡蠣フライは、中までしっかりと火が通っているため、生牡蠣のようなジューシー感は乏しいものの、凝縮された牡蠣の旨味がたっぷりと感じられます。

牡蠣フライは小ぶりなこともあり、粗めの衣独特の歯ごたえがしっかりと感じられます
牡蠣フライは中までしっかりと火が通ったことで、旨味が身に凝縮されたかのような濃厚なウマさが特徴的!

 続いて食べたイカフライは、噛めば噛むほどにイカの身から旨みがたっぷりと感じられます。淡白な味を想像していたのですが、意外なハマるウマさに驚きました!

イカフライは、噛めば噛むほどにイカの旨味が感じられ、意外とハマるウマさ

 最後に食べた海老フライは、完全に中まで火が通っていた牡蠣フライと比べてレア感が残る火の通り加減。海老ならではの身の甘味もしっかりと感じられます。

海老フライはレアな火加減で、海老ならではの甘味もしっかりと感じられます

 甘味が強い海老フライは、まろやかな美味しさのマヨネーズと相性抜群! 牡蠣フライ、イカフライともマヨネーズとのコラボレーションをガッツリ楽しみました。

海老ならではの甘味が感じられる海老フライと、円やかな美味しさのマヨネーズとの相性は抜群!

 最後はさっぱりとしたキャベツの千切りを食べて口の中をリフレッシュ! お肉のようなガッツリ力強いボリューム感はないものの、フライ盛り合わせでももたれることもなく、毎日のように楽しめる点が魅力的な定食でした。

最後はさっぱりとしたキャベツ千切りを完食して口内リフレッシュ!

 今回は「かつや」としては珍しい、海鮮フライをメインに据えた「サクサク牡蠣フライの海鮮合盛り定食」を食べてみました。

 メインの素材が海鮮なので、揚げ物ならではの脂っこさがほとんど感じられず、比較的素材自体のカロリーも低めなのである意味ヘルシー! ヘルシーな分、罪悪感0で揚げ物とマヨネーズとのコラボを躊躇なく楽しめる位に後味が軽いこともあり、日常的に食べたいとすら感じる美味しさの揚げ物定食でした。

 肉よりも金額が高くなりがちなのが海鮮の定食。安価に全国チェーン店で楽しめる機会はそれほど多くないと思いますので、お肉を使ったフライよりも海鮮系フライが大好きな方はこの機会に楽しむことをオススメします。

[池延大栄(大帝オレ)]