フード

11月11日に「ポッキー」ばかり注目される現状に先輩「プリッツ」が大爆発!?~特設サイトで愚痴り倒し、バイきんぐ西村さんと“じゃないほう”対談

[2016/11/11 03:45]

 毎年11月11日の「ポッキー&プリッツの日」はかなり浸透しましたが、世間はポッキー一色で、毎年ポッキー ばかりが注目されている事に対し、ポッキーより3歳年上の“先輩”プリッツ(1963年生まれ53歳)がついに大爆発!?

 11月11日限定でオープンした特設サイト「プリッツの気持ち」に、“後輩”のポッキーに比べ不遇を受けている現状への不満や愚痴を 赤裸々に投稿しています。また、お笑いコンビの「バイきんぐ・西村さん」とプリッツの“じゃないほう”対談も実現しています。

 「ポッキー&プリッツの日」では公式twitterやキャンペーンサイトも「ポッキー」一色に。公式twitterアカウント(@pockypretz11)のアイコンはポッキーのパッケージ画像で、プリッツは映っておらず……。

 2013年にグリコが公式で行ったブランド名のツイート数で世界記録を目指すキャンペーンでは「ポッキーとつぶやいて!」とアナウンスされ、街中の広告にもプリッツの影もなくポッキーのみになるなど、過去のキャンペーンを振り返りプリッツがどんどん悲観的になっていきます。

 いじけ倒すプリッツの友人として、お笑いコンビ「バイきんぐ」の小峠さん“じゃないほう”の西村さんが登場し、プリッツがポッキー“じゃないほう”としての愚痴を西村さんにこぼします。親身になってプリッツの 不満を聞く西村さんは「お前のことを好きでいてくれる人は日本中にたくさんいるのに、何がつらいの?プ リッツ、超メジャーじゃん。11月11なんて、たかが365分の1じゃん」と何が不満なのか分からない様子でプリッツを励まします。

 プリッツの長年溜めこんだ不満、愚痴の数々を親身になって聞いていた西村さんが終盤にはいきなり立ち上がり「なんて日だ!!!!」と相方小峠さんのギャグを叫びます。その様子を目の当たりにしたプリッツの気持ちに変化が……。

 ちなみに、プリッツの赤裸々な想いを長々と綴った特設サイト「プリッツの気持ち」は、プリントアウトして縦につなげると縦横比率がプリッツと同じ比率になるというこだわりようです。

[古川 敦]