フード

虚構でも、海外の話でもない! 日本のドミノ・ピザがトナカイでの配達を準備中~いろいろ検討の結果、免許不要のトナカイが現実的!?

[2016/11/17 20:01]

 ドミノ・ピザ ジャパンが、この冬のラニーニャ現象が及ぼす天候への影響を踏まえて「降雪デリバリー対策室」を開設し、トナカイによるピザデリバリーの準備を進めていることを明らかにしました。

 同社は「お客様にアツアツのピザをお届けするために、あらゆる可能性を追求している」ということで、今冬が厳しい寒さになることや降雪の可能性があることに備えて、トナカイによるピザのデリバリー計画を推進するとしています。

 降雪時の対策として様々な案を検討したところ、結果としてトナカイをトレーニングするのが現実的であるという結論に至ったそうで、寒冷地の店舗で利用しているデリバリー用自動車を首都圏に導入する案やスノーモービルを導入する案は、導入コストや莫大な維持費がかかること、普通自動車免許が必要になることなどから現実的ではないと判断したとのこと。

 人類が共同生活を始めた最も古い動物の一つであるトナカイは雪道でも沈まずに進め、軽車両登録となるため免許も不要。そして何より、冬の時期にトナカイがピザをお届けするワクワク感から、新たなデリバリー方法として採用することにし、現在は北海道石狩市の「ドミノ・ピザ デリバリー総合研究センター」で、飼育員の監修のもと、安全面・運用面においての最終調整を行なっているそうです。

 なお、トナカイデリバリーの中間報告は、11月24日(木)にドミノ・ピザホームページにて行なうとしています。

[古川 敦]