フード

NHK「サラメシ」の「お弁当を見にいく」が書籍化!~「人が食を作り 食が人を作る お弁当箱の中の 人間模様」と中井貴一さん

[2016/12/1 12:02]

 2011年4月の放送より5年目を迎えるNHKの「サラメシ」の「お弁当を見にいく」コーナー取材で出会った日本全国25人の“おべんとうの人”たちの働く日常の風景を見つめた、「おべんとうの人」が木楽舎から11月18日に発売されました。

 「おべんとうの人」では、累計10万部「おべんとうの時間」でお馴染みのお弁当ハンター・阿部了氏さんが、働くみんなのおべんとうをのぞき見る「お弁当を見にいく」のコーナー企画で出会った、“おべんとうの人”たちが働く日常を描いています。「おべんとうの時間」シリーズでは、文章は妻の阿部直美さんが担当していましたが、「おべんとうの人」では、写真・文章ともに執筆した単著で、番組制作の裏側やおべんとうを巡る旅のエピソードも綴っています。

 「お弁当に入っている“何か” その何かを少しでも覗けたらいいなと いつも思っている。」と阿部了さん。「サラメシ」ナレーションを担当している、俳優の中井貴一さんは「人が食を作り 食が人を作る お弁当箱の中の 人間模様」とコメントを寄せています。

取材中の阿部了さん

【目次】
肉ばっかりの人
ハートの卵焼きの人
新人給食から弁当になった人
スープ付きの人たち
[コラム]カップヌードルと黒パン
たまたまハートの人
信州人なれないと言う人
二足のわらじの人
ハレの人
たくあんの人
たわいもない話をする、ママ友二人
[コラム]うめ星
探す人
なっかしい人
新婚の人
胡麻と黒はんぺんとキスの人
すし屋に通った人
ミシンの脇で食べる人
[コラム]AD今井君
お裾分けする人たち
ピータンの人
16才の妹に作ってもらう21才の兄
あげたくなっちゃう人
神主の人
十代の人
自前の人
[あとがき]

[古川 敦]