フード
鶏には受難の3日間!? ケンタッキーがクリスマス期間の売上59億2千万円を達成~ピザハットも過去最高売上を記録
[2016/12/26 17:14]
日本KFCホールディングスグループが26日、日本ケンタッキー・フライド・チキンが展開するケンタッキーフライドチキン(KFC)の2016年のクリスマス期間(12月23日[金・祝]~25日(日)の3日間)の売上が、速報値で59億2,000万円を達成したと発表しました。
KFCは今年、「パーティバーレル」3種や「クリスマスパック」、「五穀味鶏 プレミアムローストチキン」などのクリスマス定番メニューを販売。また、商品の予約受付をクリスマス約2カ月前の11月1日(火)から、KFC店舗とKFCネットオーダーサイトで実施したほか、11月18日(金)から、KFCメニューで楽しいクリスマスを過ごす家族を描いた「ケンタッキークリスマス」のTVCMをオンエアし、予約促進を図ったとのこと
さらに、竹内まりやさんがKFCのために書き上げたイメージソング「すてきなホリディ」をCMソングや店舗BGMとして使用、KFCクリスマスキャンペーンを盛り上げたとしています。
それらの施策により2016年は、2015年クリスマス期間3日間の総売上54億9,000万円(店舗数1,125店)から107.9%の59億2,000万円(店舗数1,132店)を達成したとのこと。一店舗平均でも2015年の488万円から、前年比107.9%の約523万円となっています。
また、日本KFCホールディングスグループの日本ピザハットも、パーティシーズンにあわせた「ぜいたくサプライズ4」などのピザメニューを11月から販売し、パーティ需要の獲得を図り、12月23日(金・祝)~25日(日)のクリスマス期間全店売上の前年対比は112.4%となり過去最高となったとしています。