【食レポ】中だけじゃない、店舗全体がガルパン仕様!! 「ココス 大洗店」でしか楽しめない「パンツァーケーキ」はボリューム満点でふわふわウマウマ!
ファミリーレストランの「ココス」では、「ガールズ&パンツァー 劇場版」とのコラボ企画、「ココス道*始めます!キャンペーン」が1月19日よりスタートしました。開催期間は3月1日まで。
今回の「ココス道*始めます!キャンペーン」は、ファミリーレストラン「ココス」が茨城県発祥であることと、「ガールズ&パンツァー」の主人公たちが通う「大洗女子学園」が大洗町を舞台にしていることで実現したとのこと。
大洗町内にある「ココス 大洗店」では、全国のココス店舗で楽しめる3種類のコンボメニューに加えて、「パンツァーケーキ」980円(税別)を大洗店限定で提供しています。
「ココス 大洗店」では、対象メニューを注文すると、週替りでデザインが変わる描き下ろしのクリアファイルのプレゼントも実施。対象メニューは、「ビーフハンバーグコンボセット」1,300円、「魚介のスープスパゲッティコンボセット」1,300円、「ココスの包み焼きハンバーグコンボセット」1,500円(税別)の3つです。
「ココス 大洗店」限定メニューの「パンツァーケーキ」980円や、県立大洗女子学園のあんこうチーム(西住みほ、武部沙織、五十鈴華、秋山優花里、冷泉麻子)と、カメさんチーム所属で生徒会長な角谷杏がオススメする、「ココス道*始めます!キャンペーン オススメメニュー」のみの注文時には配布されないので注意が必要です。
というわけで、今回は3月19日までの期間中、スペシャルな店舗ラッピングが施された「ココス 大洗店」へ。
歩道から「ココス 大洗店」を見ると、県立大洗女子学園のあんこうチーム(西住みほ、武部沙織、五十鈴華、秋山優花里、冷泉麻子)の面々と、カメさんチーム所属で生徒会長の角谷杏の姿をでっかくプリントした旗を掲げて営業していました。
お店入口手前の窓一面には、「ガールズ&パンツァー 劇場版」に登場したキャラクターが大きくデコレーションされていてビックリ!
デコレーションされたキャラクターを見ていくと、左手からプラウダ高校のカチューシャ、聖グロリアーナ女学院のダージリン、知波単学園の西絹代、継続高校のミカ、県立大洗女子学園の武部沙織、五十鈴華、西住みほ、秋山優花里、冷泉麻子、角谷杏、黒森峰女学園の西住みほ、大学選抜チーム隊長の島田愛里寿、アンツィオ高校のアンチョビ、サンダース大学付属高校のケイが勢揃い!
入口横の窓にはあんこうチーム(左手から冷泉麻子、西住みほ、秋山優花里、武部沙織)の面々がデコレーションされていることに加えて、入口左手の壁面には角谷杏が搭乗した大迫力の戦車のイラストが壁一面に!
ガルパンシリーズの聖地である大洗町内にあるココス店舗とあって、デコレーションもハンパなく力が入っています。
店内に入ると、入口にはガルパンシリーズの主人公、西住みほの等身大パネルがお出迎え。
店内もガルパンムード一色で、BOX席の壁面には県立大洗女子学園のあんこうチーム(左手から武部沙織、五十鈴華、西住みほ、秋山優花里、冷泉麻子)の面々と、カメさんチーム所属で生徒会長の角谷杏が。
反対側の壁面には、左手から知波単学園の西絹代、アンツィオ高校のアンチョビ、サンダース大学付属高校のケイ、黒森峰女学園の西住まほ、大学選抜チーム隊長の島田愛里寿、プラウダ高校のカチューシャ、聖グロリアーナ女学院のダージリン、継続高校のミカがプリントされていました。
キャラクターパネルはドリンクバーコーナーにも。左手から県立大洗女子学園の五十鈴華、継続高校のミカ、聖グロリアーナ女学院のダージリン、黒森峰女学園の西住みほ、サンダース大学付属高校のケイが並んでいます。
ダージリンがダージリンをアピールするのはベタベタですが、フェアプレーを信条とするケイと、公正な価格で商品を取引するフェアトレード商品を組み合わせたパネルは、原作の雰囲気も踏襲しながらしっかりココスもアピールしていて、店内POPとしてのセンスの良さを感じます。
注文したのはもちろん「ココス 大洗店」限定の「パンツァーケーキ」980円。あわせてプレミアムなドリンクが飲み放題な「プレミアムドリンクバーセット」190円も注文しました。
「パンツァーケーキ」は、名前の通り戦車の形をしたケーキ。上からチョコアイス、チョコブラウニー、砲塔の形をしたチュエル、生クリーム、戦車本体となるパンケーキ、車輪に見立てたバナナ、車輪に絡んだブッシュに見立てたセルフィーユで戦車を表現しています。
「パンツァーケーキ」は、手に取った時の重量感ずっしり。ボリューム満点な一品です。
まずはベースとなるパンケーキを食べてみると、優しい甘さに加えて、想像以上にふわふわ食感なことにビックリ!
また、お皿の中心部のパンケーキには、パンケーキの合間に生クリームがたっぷり挟んであるので、ふわふわ食感なパンケーキと一緒に、生クリームならではの円やかな美味しさが楽しめます。
パンケーキ生地がふわふわ食感なので、分厚く6枚重ねにして食べても一息でぺろりと完食。ガルパンファンだけではなく、ソフトな食感のパンケーキ好きな方にも美味しく楽しる完成度が高い一品です。
パンケーキのふわふわ食感を楽しんだあとは、まず砲塔部分に見立てたチュエルから食べてみることに。チュエルは生地のカリッとした食感に加えて、チョコレートの甘さがたっぷり! 軽い食感で、スナック菓子感覚でサクサクと楽しめます。
ずっしりと詰まった見た目のチョコブラウニーは、チョコレートの風味に加えて、力強い甘さ、ナッツのコクがたっぷり! 見た目も味も重量感にあふれた一品です。
「パンツァーケーキ」のてっぺんに盛り付けられたチョコアイスは、チョコレートの風味を活かしたこってりした甘さとコクの強さが特徴で、ふわふわ食感で全てを包み込むようなパンケーキとの相性も抜群!
パンケーキとチョコアイスを一緒に食べることで、アイスケーキのような涼しげなウマさが楽しめます。
最後に食べた車輪に見立てたバナナはしっかり完熟していて甘々! 甘々なバナナはそのままでも美味しいのですが、優しい甘さのパンケーキと一緒に食べることでバナナのフルーティーな美味しさが引き立ちます。上質なバナナケーキを食べているかのような気分に浸りながら「パンツァーケーキ」を完食しました。
今回はガルパンの聖地大洗町の「ココス 大洗店」で、大洗町のこのお店だけでしか楽しめない「パンツァーケーキ」を食べてきました。
キャラクター物の料理やお菓子はビジュアルばかりが先行し、ボリューム感や味にはあまり気を配っていないメニューが多い中で、まず手に取った時のボリューム感にビックリ!
また、見た目の戦車らしいデザインやボリューム感だけに終わらず、メインのパンケーキがふわふわ食感でウマウマ! ガルパンファンだけではなく、パンケーキ好きな方にもオススメな美味しさが楽しめるデザート系パンケーキでした。
「ココス 大洗店」は、遠方から電車で行くときには、最寄り駅の大洗駅から2kmほど離れているのがちょっと気になりますが、ここ数年は平日でも駅前に停車するタクシーの数も増えています。今はスマホでもタクシーが呼べますし、寒い中2km歩くのはしんどい、という方も心配ご無用。
また、大洗駅ではガルパン聖地巡礼に便利なレンタサイクルコーナーもあります。
大洗町内にあるガルパンの聖地巡礼をしっかり楽しんだあとのランチタイムやティータイムに、ガルパン聖地大洗町だけでしか楽しめない「パンツァーケーキ」を試してみては。