フード

名古屋のソウル菓子がピザになった! 見た目も巨大な「しるこサンド」~こしあんとマスカルポーネ、クラッシュした「しるこサンド」をパイ包み焼き

[2017/2/1 21:16]

 ご当地コラボ推進中の宅配ピザチェーン アオキーズ・ピザ(名古屋市)が、2016年に発売50周年を迎えたご当地お菓子「しるこサンド」(松永製菓)とのスペシャルコラボピザ「しるこサンドピザ」を、2月2日(木)から4月19日(水)まで発売します。約22×16cm(2~3人前)、爽健美茶300ml×2本付きで1,800円(税別)です。

手前が「しるこサンドピザ」。右奥が「しるこサンド」

 「しるこサンド」は北海道産あずきとリンゴジャム、はちみつなどを練ったあんをビスケット生地で挟んで焼き上げた、三層構造のお菓子。昭和41年の発売以来、愛され続けています。

 今回発売される「しるこサンドピザ」の大きさは22×16cm、トッピングの具材をパイ生地で包み焼きしているから、見た目はまさに巨大しるこサンド。こしあんとマスカルポーネのやさしい甘さに、クラッシュした「しるこサンド」とアーモンドの絶妙な味と食感が楽しめるとのこと。

 また、「しるこサンドピザ」発売を記念して「北海道往復航空券」や「メガしるこサンド」などが当たるプレゼントキャンペーンも実施しています。

[古川 敦]