フード

今年はガーナミルクのフォアグラボールが! ロッテ×麺屋武蔵のつけ麺「つけガーナ2017」が明日3日(金)から発売~アーモンド入り生チョコのフォアグラのテリーヌ包み

[2017/2/2 16:53]

 ロッテとラーメン店「麺屋武蔵」がコラボレーションした、バレンタインデーに向けたつけ麺「つけガーナ2017」が、今年も2月3日(金)~14日(火)まで数量限定で販売されます。販売店舗は麺屋武蔵 新宿総本店、浜松町店、芝浦店で、各店1日20食限定。価格は1,080円(税込)。ターゲットは20~30代女性を想定し、「“チョコごはん”としての麺の新しいおいしさを提案する」とのこと。

 今年で9年目を迎えた「つけガーナ」は、ガーナミルクを約1.5枚使用した、見た目が色鮮やかなつけ麺。今年のポイントは、ガーナミルクを使ったフォアグラボール。ガーナミルクにローストしたアーモンドを入れた生チョコを、フォアグラのテリーヌで包んでいます。

 さらに、ガーナミルク1かけ、豚バラベーコン、マリネ、ミックス野菜をトッピングしています。加えて、スパイシーな香りの赤いパウダーがふりかかっています。つけ汁は、ガーナミルク1.3枚と牛コンソメベースのスープに、根菜をあわせた、アクセントに酸味を加えています。

左から時計回りにフォアグラボール、赤大根のマリネ、ベビーリーフ、ラディッシュ、スプラウトのミックス野菜、豚バラベーコン。中央にガーナミルク。麺は中太麺
つけ汁はガーナミルク1.3枚と牛コンソメベースのスープに、根菜をあわせた、アクセントに酸味を加えています

 フォアグラボールは、そのまま食べても、スープに混ぜてフォアグラの脂が溶けても味の深みがひろがります。また、ガーナミルクは最後に食べるのがオススメとのこと。

ビーツで色づけした、スパイシー香るパウダー
[古川 敦]