フード

「シガール」に13年ぶりの新味! ヨックモックが抹茶の香りの「シガール オゥ マッチャ」を発売~8本入り千円で、ちょっとしたギフトにぴったり

[2017/2/10 10:35]

 葉巻状クッキー「シガール」で有名な洋菓子製造販売のヨックモックが、全国店舗およびオンラインショップで、13年ぶりの新味「シガール オゥ マッチャ」を2017年3月15日(水)から6月末まで期間限定で販売されます。8本入りで、価格1,000円(税抜)。

 「シガール」は、バターをふんだんに使った生地を焼き上げ、葉巻状に巻いたクッキー。1969年に登場し、年間生産本数1億本を突破した人気商品。そんな「シガール」シリーズの13年ぶりの新味は、バターをふんだんに使用したラング ド シャーに、抹茶の香りを纏わせ、中には抹茶チョコレートが詰められています。「抹茶の甘み・旨みとバターの風味が融合して、かすかな苦味が後味の甘みをすっと切ります」とのこと。

 パッケージも着物をモチーフとしたレトロモダンなデザインとなっています。同社では「フォーマルギフトに接することが少ない20代~40代に向けて、身近な人へギフトを贈る喜びや楽しみを感じる機会としていただくため、手に取りやすい価格、ちょっとしたギフトにぴったりなお洒落なパッケージで用意した」とのこと。賞味期限は製造日より120日。

[古川 敦]