フード

【食レポ】辛味、コク、旨味がパワフルでメチャウマ! 6種類のスパイスが効いた「かつや」の「やみつきスパイスのチキンカツ丼」~ただしニンニクの匂いに注意!

[2017/2/20 08:02]

 毎度ながらパワフルにウマイ創作カツ丼&定食を生み出している「かつや」。今月も17日から期間限定メニューが登場! 見た目もパワフルな「やみつきスパイスのチキンカツ丼」590円、「やみつきスパイスのチキンカツ定食」690円です。

 「やみつきスパイスのチキンカツ」一番の特徴は、チキンカツの上にコリアンダー、フライドガーリック、唐辛子、魚粉、フライドエシャロット、クミンの6種類のスパイスと大量のネギ、マヨネーズをプラスしていること。

 ジャンクな美味しさで評判を呼ぶ、まぜそばメニューを思わせる数々のスパイスを使用した一品となっています。

 今回は、アキバのど真ん中にお店のある「かつや 秋葉原店」に行ってきました。

「やみつきスパイスのチキンカツ」シリーズ発売日のお昼とあって、「かつや 秋葉原店」はメチャ混みでした

 「やみつきスパイスのチキンカツ丼」は、かつが見えなくなるほどうず高く盛られたネギの上に、6味スパイスがたっぷり。とんかつ専門店「かつや」の商品とは思えないほどジャンクな雰囲気に圧倒されます。

今回はどんぶり飯の「やみつきスパイスのチキンカツ丼」を注文
「やみつきスパイスのチキンカツ丼」は、うず高く盛られたネギと、6味スパイスをたっぷり使った姿があまりにジャンクでビックリ!

 まずは、スパイスを振り落として素のままのチキンカツを食べてみました。柔らかくジューシーな鶏肉はボリュームがあり、油のしつこさが気になりません。

何もつけない素のままのチキンカツは、柔らかな食感でジューシーな鶏肉がウマウマ!

 続いて、マヨネーズと6味スパイスを添えてチキンカツを食べてみると、マヨネーズの円やかな美味しさに、辛味、旨味、コクが効いた6味スパイスの風味がプラスでジャンクなウマさ大爆発! 今まで食べてきた「かつや」のどのメニューよりもパワフルにハマるウマさが楽しめます!

続いては6味スパイスとマヨネーズをを添えてチキンカツを食べてみると、マヨネーズの円やかな美味しさに加えて、パンチの効いた6味スパイスの風味が効いてジャンクな美味しさ満点!

 トドメにチキンカツ、6味スパイス、マヨネーズの組み合わせに山盛りネギを加えて食べてみたところ、ツンとしたネギの辛さが加わることで、思わず食事中にむせてしまうほど辛さアップ! ネギの効果で、後味スッキリと楽しめます。

チキンカツ、6味スパイス、マヨネーズの組み合わせにネギを添えて食べると、ネギの辛さがプラスされて思わず食事中にむせてしまうほどに辛さがアップ!

 6味スパイスは辛さ、旨味、コクがあり、ふっくらと炊かれたご飯との相性もグッド! スパイスだけでもご飯がイケるウマさです。

 食事のあとはブレスケアや歯磨きなどが必要なくらいにニンニクを中心とした6味スパイス臭が口の中に残りますが、最初から最後までパワフルな美味しさに圧倒された「やみつきスパイスのチキンカツ丼」でした。

6味スパイスは辛さ、旨味、コクに優れ、ふっくらと炊かれたご飯との相性もバッチリ!

 今回はスッキリとしたチキンカツをメインに、辛さ、旨味、コクのバランスに優れた6味スパイスを合わせた「やみつきスパイスのチキンカツ丼」を食べてきました!

 今回の「やみつきスパイスのチキンカツ丼」は、油っこさが少なくスッキリとしたチキンカツをベースにしながらも、様々な風味が複雑に絡みあう6味スパイスを加えたことで、ジャンクなウマさとともに、食べやすさも満点な美味しさが楽しめたことにビックリ! ジャンクなウマさ=油ギッシュではないことを「やみつきスパイスのチキンカツ丼」を完食して確信しました。

 ただし、大量のスパイス、とくにフライドガーリックのニンニクの匂いがするので、ランチで食べる時はご注意を。

 次回の期間限定メニュー「タルタルチキンカツ」が3月17日より登場するので、「やみつきスパイスのチキンカツ」シリーズも3月中旬までとなりそうです。今までに無いジャンクなウマさが楽しめるどんぶり飯や定食が気になる方は、発売期間中に最寄りの「かつや」でお試しを。

[池延大栄(大帝オレ)]