フード

2月25日 (土) はヱビスの日! 今日2月24日(金)は前夜祭! 2月24日(金)15時から25日(土)の営業終了まで、サッポロライオンでヱビス生ビールが全品半額に!

[2017/2/24 10:09]

 2月25日はヱビスの日。サッポロライオンは、全国のサッポロライオンチェーン店舗で、「ヱビスの日」の2月25日(土)、ヱビス生ビール全品を終日半額で提供します。

 また、前日となる今日2月24日(金)は、“プレミアムフライデー”にあわせて、「ヱビスの日 前夜祭」として、15時からヱビス生ビール全品が半額となります。

 「ヱビス生ビール全品半額」の対象となるのは、ヱビスの名がついた以下6種類のビール。

   ヱビス
   ヱビスプレミアムブラック
   ヱビス&ヱビス(ハーフ&ハーフ)※ ヱビスとヱビスプレミアムブラックを半々に注いだもの
   琥珀ヱビス
   ヱビス スタウト
   ヱビス マイスター

 グラス、ジョッキ含めすべてのサイズにおいて、通常価格の半額にて販売致します(瓶、缶ビールは対象外)。

ヱビスビールは誕生から今年で127年!

 ヱビスビールは明治23年(1890年)2月25日、サッポロビール株式会社の前身である日本麦酒醸造會社から「惠比壽麦酒」と名付けて発売されました。

 発売価格は14銭で、現在に置き換えると3,000円くらいと高価なお酒でしたが、ドイツ人技師を招聘して醸造した麦芽100%の本格的な味わいが受けて発売当初から人気商品に。発売から127年経った現在まで、サッポロビールを代表するプレミアムビールとして支持されています。

 「ヱビスの日」は、ヱビスビールを1890年2月25日に発売したことを記念した日で、2012年に日本記念日協会から正式に認定を受けています。

 「ヱビスの日」には、ヱビス生ビール半額など、毎年サッポロライオンチェーンで記念日セールが開催されるので、覚えておいて損はありません。

 サッポロライオンチェーンは、「銀座ライオン」、「YEBISU BAR」のほか、「くつ炉ぎ・うま酒 かこいや」など和食の店も。麦芽100%の生ビールが半額なら行ってみるか、と思われたビール党の方は、サッポロライオンのホームページからお近くの店舗を検索してみてください。

[工藤ひろえ]