【食レポ】リニューアルオープンする大井競馬場内の競馬観戦レストラン「ダイヤモンドターン」を一足先にチェック! 名店「クイーン・アリス」シェフ監修の料理は食べ放題でウマウマ!
都心から一番近い競馬場と言えば、世界への窓口である「羽田空港」からも近い「大井競馬場」。その大井競馬場内に競馬観戦と一緒に料理が楽しめるビュッフェレストラン「ダイヤモンドターン」が4月17日よりリニューアルオープンします。
今回のリニューアルでは、1部屋限定ですがVIP気分で競馬観戦が楽しめる「ロイヤルボックス」利用料金15万円が追加されたほか、料理内容や各種設備が大きくグレードアップしました。
今回、リニューアルオープンに先駆けて行われた「ダイヤモンドターン」の内覧会に参加。さっそく、リニューアル直後で真新しい姿の「ダイヤモンドターン」を実際に利用してみた時の様子をお伝えしたいと思います。
目玉の「ロイヤルボックス」はゴージャスで広々! 10名まで利用可能です。料理メニューも他の席とは異なる特別メニューを用意。部屋への入口も別途設けられているという、VIP感満点の空間! 利用料金15万円は正直手が出ませんが、一般の目を気にせず楽しみたい有名人などにニーズがありそうです。
「ロイヤルボックス」以外にも、5名まで利用できる個室「コンパートメントルーム」(1室5万円)、カップルで利用するのに便利な「カップルシート」(1名あたり6,000円)も用意。それ以外の席は、1名あたり5,000円で利用できます。なお、席料にはビュッフェレストラン、ドリンクバーの料金も全て含まれています。
ビュッフェレストラン「ダイヤモンドターン」は、名店「クイーン・アリス」のシェフ監修とのことで美味しさにも大期待! ビュッフェコーナーには、サラダ、多数の和洋折衷な料理メニュー、スイーツなどが充実!
ビュッフェコーナーの横のオープンカウンターでは今流行り「ローストビーフ」に加えて、奥の大きな釜で料理人が焼き上げた熱々な「ピザ」も楽しめるそうです。
料理は色々とありましたが、はじめにビュッフェレストランではあまり見かけない「チリコンカン」と、「クラッカー」を付け合せとしてチョイス。「チリコンカン」からはスパイシーな味付けとあわせて、お肉の旨味、トマトのコク、ホクホクとした豆の食感がバランス良く感じられ、カリッとした歯ざわりの「クラッカー」ともマッチ!
ビュッフェコーナーの料理は和洋問わず色々な料理がありますが、今回は特に美味しそうな“洋”の雰囲気満点な「鶏肉のハーブマリネ オーブン焼き」、「ハム盛り合わせ」、「チーズ盛り合わせ」、「白身魚のソテー バジルバターソース」を選択。
「ハム盛り合わせ」、「チーズ盛り合わせ」はレースを観戦しながら楽しむのにぴったり。「白身魚のソテー バジルバターソース」淡白な美味しさとバジルの香りが食欲をそそります。
中でも、とくに美味しかったのが「鶏肉のハーブマリネ オーブン焼き」。脂が乗って旨味たっぷりな鶏肉と、爽やかな香り満点なハーブで、フランス料理のような美味しさに感動です!
オシャレな料理を食べ終えるタイミングで釜で焼いたピザが焼きあがったこともあり、さっそく食べてみることに。できたてアツアツのピザは、大きな釜の効果もあってピザの生地が美味しく、表面カリッ、中はモチモチとした食感。
続いて手に取ったローストビーフは、大きく分厚くボリューム満点。噛みしめるたびにお肉の旨味がたっぷり染み出てウマウマ! 噛めば噛むほどにお肉を食べる喜びに満ちあふれるスペシャルな一品です。
ここまでご紹介したのは、レース観戦中にも気軽にサクッと楽しめる料理ですが、もう少しガッツリ食べたい時に嬉しいメニューとして、豚肉たっぷりのカレーがあります。
カレーにあわせるご飯はハリのある炊き加減で、スパイシーで豚肉の脂の旨味と甘味が溶けこんで鬼ウマなルーとマッチ! レースの合間にガッツリ楽しむのにもってこいな一品です。
料理だけでなく、スイーツメニューも充実しています。
いろいろと試食してみましたが、特にオススメなのは「ガトーショコラ」。「ガトーショコラ」は力強いチョコレートの風味がしっかりと感じられる上に、こってりとした甘さ、口溶けもすこぶる良く、まるでスイーツ店で食べるような本格的な美味しさが楽しめました。
なお、大井競馬場の中にある「ダイヤモンドターン」では、レストラン内の端末から馬券の購入も可能。通常は「投票カード」を記入してから馬券を購入するのですが、1部端末からはタッチパネル操作で単勝(奇数or偶数番号どちらかを選択)と3連単のチョイスができます。今回、試しに5レースを単勝で偶数番号の馬を100円ずつ、合計600円馬券を購入しました。
先ほどまでは穏やかな気持ちで食事を楽しみながらレース観戦していましたが、馬券購入後は勝“勝利の美酒”を味わいたいと思いながらデッドヒートを見届けることに。
なお、今回馬券を購入した5レースでは10番が1位となり、今回は280円をゲット! もちろんレストラン内での払い戻しの処理が可能となっています。
今回は一足先に「大井競馬場」内のレストランとしてリニューアルされた「ダイヤモンドターン」で色々と料理を楽しんできました!
「ダイヤモンドターン」の料理は、あの「料理の鉄人」で初代フレンチの鉄人として名高い石鍋裕氏が手がける「クイーン・アリス」のシェフが監修したことで料理問わず全てハズれなき美味しさに驚嘆! 特に洋の料理の味付けや彩りの良さ、大きな釜を使って焼きあげた「ピザ」は特にオススメです。
1人で食事しながら競馬観戦を楽しめる席から、カップル、グループ客、VIPな個室まで用意されています。1人5,000円からと高価に感じる席料ですが、席料には食事、飲み物代も込み(一部アルコール類は有料)。馬券もレストラン内で購入可能と、競馬好きにはたまらないレストランです。
営業日はもちろん「大井競馬場」でレースが楽しめる日限定なので、年間の営業日は78日。レース開始から終了まで料理やドリンクが食べ飲み放題でレース観戦も馬券購入も可能なので、いつもよりも優雅にセレブ気分で「大井競馬場」を楽しみたい時にオススメです。