フード

ジンジラジンにさりげなく♪ 本日4日(火)発売の新「サントリーアイスジン」の近藤真彦さん出演TVCMが公開~“そいつが俺の割り方”でソーダ割りを作る!

[2017/4/4 04:00]

 サントリースピリッツは、ロングセラー商品「サントリーアイスジン」と「サントリーアイスジン アイスウオツカ」を4月4日(火)からリニューアル新発売します。また、「サントリーアイスジン<レモン&ライム>」「同アイスウオツカ<グレープフルーツ>」を同日から発売します。

 容量500mlで、「サントリーアイスジン」と「サントリーアイスウオツカ」はアルコール度数37%で、希望小売価は各770円(税別)、「サントリーアイスジン〈レモン&ライム〉」と「サントリーアイスウオツカ〈グレープフルーツ〉」はアルコール度数25%で希望小売価は各750円(税別)。

 さらに、新発売に合わせて4月4日(火)より、近藤真彦さん(1964年7月19日生まれ)を新たに起用した新TVCM「ジンジラジンにさりげなく」篇が公開されました。ヒット曲「ギンギラギンにさりげなく」の替え歌が使用され、「アイスジン」と「ギンギラギン」を掛け合わせた「ジンジラジンにさりげなく」のフレーズや近藤さんこだわりの“俺の割り方”で「アイスジン」のソーダ割りを作る姿が楽しめます。

サントリーアイスジン 『ジンジラジンにさりげなく』篇 15秒 近藤真彦 サントリー CM

 TVCMは、「ジンジラジンにさりげなく」のメロディーとともに始まり、「アイスジン」とソーダを両手に掲げた近藤さんが、パーティ会場の人混みをすり抜け、テーブルに着くと氷をセットしたグラスに「アイスジン」とソーダを華麗にそそぎ、「アイスジン」のソーダ割りを作ります。完成したソーダ割りを“そいつが俺の割り方”と言いながら、通りがかる女性にさりげなく手渡します。

 思わず周囲からも「あれマッチだよね?」「さりげな~い」と声が漏れます。最後は“ジンとソーダがマッチ”の決めぜリフとともにソーダ割りを飲み、思わずこれだと指をさしながら至福の表情を浮かべます。

周囲を感心させるプロ意識

 人混みの中をすり抜ける難しい演技を何回も繰り返している中で、近藤さんから共演者とのすれ違い方について、アイディアが出る場面もあり、「アイスジン」のボトルを片手で持ちグラスに注ぐシーンや「そいつが俺の割り方」の決めセリフと共にポーズを決めるシーンでは、納得がいくまで何度も挑戦したとのこと。

 最後のグラスを飲みながら至福の表情を浮かべるシーンでは、撮影モニターをチェックしながら、共演者の「飲み方もさりげな~い」というセリフに対して、「さりげなくないよね」と言いながら笑いを誘っていたそうです。

[古川 敦]