フード

めちゃカワ! ナポリタンの擬人化キャラクター「ナポリたん」誕生! ニコニコ超会議でお披露目~声の担当は声優・佳村はるか、イメージソングは有名ボカロPとコラボ

[2017/4/26 12:15]

 カゴメは、ナポリタンの魅力を伝えることを目的に、ナポリタンの擬人化キャラクター「ナポリたん」を制作、発表しました。4月29日(土・祝)、30日(日)に開催される「ニコニコ超会議2017」の特設ブースでお披露目します。

 「ナポリたん」は、カゴメがナポリタンをモチーフにして制作したオリジナルキャラクターで、みんなのココロとおなかをナポリタンでいっぱいにするために生まれた「ナポリタンの妖精」という設定。

 麺や具材のカラーを取り入れた配色、衣装に使われているピーマン・目玉焼きといったモチーフなど、細部にまでナポリタンらしさにこだわったキャラクターになっています。

ナポリタンの魅力を伝えるキャラクター「ナポリたん」。控えめに言って天使
背景つきの「ナポリたん」


ナポリたんの声は、モバマス・デレステ美嘉姉役でお馴染みの佳村はるかさん

 「ナポリたん」の声は、“るるきゃん”の愛称で親しまれる声優・佳村はるかさんが担当。「アイドルマスター シンデレラガールズ」のアニメやゲームなどで人気のキャラクター「城ヶ崎美嘉」などを演じています。楽しさや明るさといった、ナポリタンのイメージに合うことから、佳村はるかさんの起用が決まりました。

中の人も美しい「ナポリたん」。CVは、モバマス・デレステの美嘉姉を演じる佳村はるかさん


ニコニコ超会議でお披露目! 「超ナポリたんスタジアム in ニコニコ超会議2017」

 4月29日(土・祝)、30日(日)に開催されるニコニコ超会議で、擬人化キャラクター「ナポリたん」のお披露目企画として、「超ナポリたんスタジアム in ニコニコ超会議2017」と題したイベントブースを出展します。

 両日とも13:00から、「追いケチャナポリタン食べてみた」と題したステージを展開、さまざまな芸人・パフォーマーが登場して「追いケチャナポリタン」の美味しさをアピールします。

 イベントブースではフード販売も実施。カゴメのおすすめメニュー「追いケチャナポリタン」(税込800円)を、各日限定500食で販売。また、会場には「ナポリたん」の等身大パネルが設置され、記念撮影ができます。

ニコニコ超会議でイメージソング人気No.1を発表、PV制作も

 またカゴメは、「ナポリたん“ソング”スタジアム」と題して人気ボカロPとコラボ。ナユタン星人さん、和田たけあき(くらげP)さん、音楽ユニット「OSTER project」とのコラボで制作したナポリたんのイメージソング3曲が現在YouTubeとニコニコ動画で公開中です。

 4月29日(土・祝)の「ニコニコ超会議2017」開催まで(午前9:59まで)の動画再生回数によって、3曲の中から人気楽曲No.1を決定。再生数1位となった楽曲は、ナポリたん公式ソングとして認定し、後日オリジナルPVを制作予定。

 結果発表がおこなわれる4月30日(日)15:00からのステージでは、「ナポリたん」の声を担当する佳村はるかさんが登場して、再生回数1位となった公式ソングの生歌を披露します。

 また当日は、ステージ上で「ナポリたん」のイメージソング3曲のパフォーマンスも実施。「ニコニコ動画」でおなじみの歌い手のほか、4月30日(日)には、人気アイドルグループ「仮面女子」の月野もあさんが「ナポリたん」のコスプレ姿で登場し、特技のベースで楽曲を演奏します。出演時間は、追って特設サイトで告知される予定。

[工藤ひろえ]