フード

日本の“特産”果実を使用! 「特産三ツ矢 北海道産らいでんメロン」が本日2日(火)発売~らいでんメロンをほおばったような芳醇な香りととろける甘さ

[2017/5/2 10:47]

 アサヒ飲料が、「三ツ矢」ブランドから「北海道産らいでんメロン」果汁のみを使用した炭酸飲料「特産三ツ矢 北海道産らいでんメロン」(PET 460ml)を、2017年5月2日(火)に発売しました。価格は150円(税別)。

 「特産三ツ矢」は、日本各地の特産果実を厳選して使用した炭酸飲料として2017年より新たに展開するシリーズ。ろ過を重ねた“磨かれた水”、“果実などから集めた香り”といった「三ツ矢」ブランドのこだわりをベースに、「三ツ矢」ブランドが長年培ってきた独自の技術を進化させて完成させたという「フルーツクオリティ製法」を用いることで、果実をそのままほおばったような味わいに仕上げたとのこと。保存料は不使用。

 また、果実感をダイレクトに表現する「フルーツボトル」を採用。胴部全体に凹凸をつけるだけではなく容器上部に果皮を剥いたような装飾を加えることで、剥きたての果実を表現しています。

 今回発売される「特産三ツ矢 北海道産らいでんメロン」は、全国でも屈指のメロン生産地である北海道の独自ブランド「らいでんメロン」の赤肉種の果汁のみを使用。「らいでんメロン」は北海道指折りのメロン産地である共和町を含む「JAきょうわ」のブランドメロンで、風光明媚な景勝地である「雷電海岸」の名を冠する、肥沃な大地によって育てられた甘さたっぷりのメロンです。

 「特産三ツ矢 北海道産らいでんメロン」では、「らいでんメロン」の実をほおばったような、芳醇な香りと、とろける甘さが楽しめるとしています。原材料は砂糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、メロン果汁/炭酸、香料、酸味料、パプリカ色素、ビタミンC。エネルギーは211.6kcal。

[古川 敦]