フード

【食レポ】肉汁たっぷり&ボリューム満点! 松屋の「選べる4種のチーズハンバーグ定食」~暑い日でもトマトの酸味でがっつり「トマトチーズエッグハンバーグ定食」

[2017/5/10 10:06]

 いち早く添加物の排除、国産野菜やお米を導入した「松屋」は、牛丼はもちろんですが、定食メニューの豊富さで人気です。その松屋で、大きなハンバーグがメインの「選べる4種類のチーズハンバーグ定食」が登場!

 「選べる4種類のチーズハンバーグ定食」のラインナップは以下のとおり(価格は全て税込み)。

・「ブラウンチーズハンバーグ定食」 650円
・「ブラウンチーズエッグハンバーグ定食」 710円
・「トマトチーズハンバーグ定食」 650円
・「トマトチーズエッグハンバーグ定食」 710円

 今回は、秋葉原駅近くの「松屋 秋葉原店」に行ってきました。

「松屋 秋葉原店」は秋葉原駅昭和通り口より徒歩3分ほど

 力強いコクのある味わいが期待できるブラウンソースベースのメニューも気になりますが、訪問した日は晴れて気温が高かったこともあり、酸味が効いてスッキリと楽しめそうな「トマトチーズエッグハンバーグ定食」710円を注文してみることに。

 「トマトチーズエッグハンバーグ定食」には、メインの「トマトチーズエッグハンバーグ」のほか、ご飯、みそ汁、サラダがセットになっています。

「トマトチーズエッグハンバーグ定食」は、トマトチーズエッグハンバーグ、ご飯、みそ汁、サラダがセットになった定食メニュー

 メインの「トマトチーズエッグハンバーグ」は、トマトソースの中に大きなハンバーグ、チェダーチーズ、目玉焼きが入って熱々&ボリューミー!

 まずは、「トマトチーズエッグハンバーグ」の味の要となるトマトソースの味を確認。爽やかなトマトの酸味とニンニクの旨味とコクがバランス良く感じられます。

「トマトチーズエッグハンバーグ」は、トマトソースの中に大きなハンバーグ、チーズ、目玉焼きが入った熱々な一品
味の要となるソースは、トマトの爽やかな酸味とニンニクの旨味とコクがバランス良く感じられます

 皿の真ん中に鎮座したハンバーグは分厚くてボリュームがあります。食べてみると、ジューシーさを感じるくらいに肉汁たっぷりでウマウマ!

 チェダーチーズとトマトソースを交えて食べてみたところ、チェダーチーズの力強い旨味と塩気、酸味とコクが入り混じるトマトソースの風味が加わって美味しさアップ!

 特にトマトソースの酸味が力強く感じられるので、食欲が減退しがちな暑い日にも美味しく食事が楽しめそうです。

分厚く大きなハンバーグは、旨味も肉汁もたっぷり!
チーズとトマトソースを絡めてハンバーグを食べてみると、チーズの塩気、トマトソースの酸味とコクが加わって美味しさアップ!

 さらに目玉焼きを添えて食べると、タンパクな白身、円やかな美味しさの黄身が加わることで、トマトソースのサッパリとした美味しさはそのままに酸味がやわらぎ、黄身の旨味でよりコク深い美味しさになります。

タンパクな白身、円やかな黄身の美味しさがバランス良く楽しめる目玉焼きを添えて食べるとよりコク深い美味しさに

 「松屋」のご飯はハリのある食感が特徴の「国産あきたこまち」を使っています。ソース&肉汁たっぷりな「トマトチーズエッグハンバーグ」とあわせて食べても、最後まで「あきたこまち」独特のハリのある食感が楽しめました。

松屋のご飯は粒が立ったハリのある食感の「あきたこまち」


 今回、「松屋」より発売中のの「選べる4種類のチーズハンバーグ定食」シリーズより、暑い日でも美味しく楽しめそうなトマトソースを使った上に目玉焼きもついてちょっぴり豪華な「トマトチーズエッグハンバーグ定食」を食べてきました。

 「トマトチーズエッグハンバーグ定食」は、力強い美味しさが感じられるハンバーグ、旨味と塩気が強いチェダーチーズをメインにしながらも、酸味とコクのバランスに優れたトマトソースが味の要となっていることで後味スッキリ!

 これから暑い日が続いて食欲が無い時にもおススメです。

関連リンク

[池延大栄(大帝オレ)]