ライフ

ユニクロが任天堂テーマのTシャツを本日19日(金)発売! 「UT GRAND PRIX 2017」で過去最多16,000点以上の応募作品から全25柄を厳選

[2017/5/19 17:27]

 ユニクロが、「任天堂 (Nintendo)」がテーマの「UT GRAND PRIX 2017」の受賞作品をTシャツにデザインし、全25作品のUTGPコレクションとして、全31種類の柄(メンズ 15柄、ウィメンズ 8柄、キッズ 8柄)を2017年5月19日(金)に発売しました。

 税別価格はメンズ1,500円、ウィメンズ1,500円、キッズ 990円。展開サイズはメンズ XS-4XL、ウィメンズ XS-3XL、キッズ 100-150(メンズ XS, 2XL-4XL、ウィメンズ XS, 2XL, 3XL、キッズ 100はオンラインストアのみ展開)。

UNIQLO "UTGP'17 (Nintendo) campaign movie"

 ユニクロは2005年より、Tシャツを一つのキャンバスとしてとらえ、自由な発想でグラフィックやメッセージなどを表現する、プロ、アマ問わず誰もが参加できるコンペティション「UT GRAND PRIX」を実施しています。2017年のテーマは世界中で愛されている「任天堂 (Nintendo)」。応募数は、過去最多の16,000点を超えたとのこと。

 スーパーマリオやゼルダの伝説、ドンキーコング、どうぶつの森、スターフォックス、ピクミン、メトロイド、星のカービィ、スプラトゥーンなど、任天堂を代表するゲームシリーズのキャラクターをデザインテーマとして採用。さらに、「ポケットモンスター」シリーズもテーマに加え、昨年夏から世界中でデザインを募集していました。

 史上最多の16,000を超える応募の中から厳選されたのは、全25柄のデザイン。グランプリは、任天堂の代表作でもあるスーパーマリオからマリオが飛び出してきたようなグラフィックで、メンズ・ウィメンズ・キッズと親子でも楽しめるデザイン。2位にはスプラトゥーンらしいインクの音が聞こえてきそうなデザイン、3位にはゼルダの伝説のストーリーや世界観をTシャツにのせたデザインが選ばれています。

「UT GRAND PRIX 2017」 受賞作品

グランプリ(大賞) 川添隆(カワゾエ タカシ)さん/日本

 この度は日本を代表するキャラクター「マリオ」をモチーフにした作品でこのような栄誉ある賞を頂き、ただただ驚きと喜びと感謝でいっぱいです。心から御礼申し上げます。そして応援してくれた家族に心から感謝です!

 デザインコンセプトはズバリ『溢れ出すマリオ愛』。ドット絵の持つ「おしゃれ」「かわいい」「クール」「ノスタルジー」など様々なイメージをTシャツというキャンバス全体に伸び伸びと表現しました。

2位 山﨑志野(ヤマザキ シノ)さん/日本

 クリエイターを目指す人間としてこんなに嬉しいことはありません。この喜びと経験をこれからの活動にイカしていきたいと思います。本当にありがとうございました!

 デザインコンセプトは、1枚で部屋着にも外着にも出来るTシャツです。

3位 David Ricardo Flores Gomez(デビット・リカルド・フロレス・ゴメス)さん/メキシコ

 メキシコ人として初めて、受賞することができて大変光栄に思います。この名誉を与えてくれたUNIQLOと任天堂に感謝します。小さい頃から宮本さんのゲームのファンでした。今回、時を超えて私のゼルダの作品が任天堂コラボTシャツのデザインに採用されることになり、夢が叶ったような気持ちです。任天堂さん、私をあなた達の世界の仲間にしてくれてありがとう!

 ゼルダの伝説からインスピレーションを得て、ゼルダファンの人たちに向けてデザインしました。ストーリーやこのゲームの象徴となる敵キャラをデザインに盛り込んだところがポイントです。

[古川 敦]