フード

【食レポ】カレー&肉めし&肉しゃぶがコラボ! 「岡むら屋」の「トロ肉しゃぶ合盛カレー」は、力強いウマさと食べやすさを両立した至高のどんぶり飯!

[2017/5/24 09:19]

 「岡むら屋」は、ガッツリなのに後味スッキリと楽しめる「肉めし」が看板メニュー。
 その「岡むら屋」で、どんぶり飯メニューにカレールーをプラスした「肉めし屋のカレー」が期間限定で販売中です。

 「肉めし屋のカレー」は、2種類のお肉とカレーを盛り合わせた「トロ肉しゃぶ合盛カレー」890円、牛しゃぶとカレーがコラボした「牛しゃぶカレー」790円、レギュラーメニューの「肉めし」にカレーを加えた「カレー牛めし」640円の3種類(価格は全て税込)。
 というわけで、今回は「岡むら屋 秋葉原店」で「肉めし屋のカレー」を食べてきました。

秋葉原UDXの目の前にある「岡むら屋 秋葉原店」へ

 「肉めし屋のカレー」3種類のうち、一番具だくさんで豪華な「トロ肉しゃぶ合盛カレー」890円を注文しました。

「肉めし屋のカレー」シリーズの中で一番豪華な「トロ肉しゃぶ合盛カレー」を注文

 「トロ肉しゃぶ合盛カレー」は、丼の中に大きな牛しゃぶ肉、柔らかく煮込まれたお肉や豆腐などの「肉めし」で使用する具材を盛り合わせた上にカレーをたっぷりかけたどんぶり飯。

「トロ肉しゃぶ合盛カレー」には、牛しゃぶ、「肉めし」で使用される具材が入った上に、カレールーをたっぷり掛けたボリューム満点な一品

 まずは、カレールーがかかっていない牛しゃぶを食べてみたところ、牛肉ならではの力強い美味しさを活かしながらも、余計な脂分が抜けて後味サッパリ!

牛しゃぶは、牛肉ならではの力強い美味しさが感じられる上に、余分な脂分がなくなって後味サッパリ!

 素のままでも旨味たっぷりな牛しゃぶですが、カレールーを纏わせて食べることで、ルーの旨味やスパイシーな風味が加わってさらにおいしく楽しめます。

カレールーを纏わせて牛しゃぶを食べてみると、ルーの旨味とスパイシーな風味が加わってさらにウマウマ!

 どんぶり飯の要となるご飯は、汁気の多い「肉めし」ともマッチする固めの炊き加減。牛しゃぶにカレーをプラスすることで、牛肉ならではの力強い美味しさにカレーのスパイシーな香りが加わり、より美味しく「トロ肉しゃぶ合盛カレー」を楽しみました!

旨味とスパイシーな風味に満ちたカレールーは、固めに炊いたご飯との相性バッチリ!
もっとカレーを美味しく食べたい時は、牛肉ならではの美味しさがガツンと楽しめる牛しゃぶを添えて食べるのがオススメ!

 なお、丼の中央部分に埋もれていた甘く柔らかなブロック状のお肉、味濃いめなこんにゃく、大きな豆腐など、「肉めし」に使用されている具材もスパイシーなカレールーともマッチ!

 特に水分豊富な豆腐が入っていることで、具全体の塩気や脂っこさが大きく薄れ、食欲が減退しがちな暑い日であっても、ぺろりと一息で完食できちゃう位にスッキリと楽しめるどんぶり飯でした。

「トロ肉しゃぶ合盛カレー」には「肉めし」で使用される具材も。具はどれもカレーとの相性もよく、とくに水分豊富な豆腐が入っていることで、暑い季節でも苦なく完食出来ちゃう位に後味スッキリ!


 今回、「岡むら屋」ならではの、お肉たっぷりなどんぶり飯とスパイシーなカレーがパワフルにコラボした、「トロ肉しゃぶ合盛カレー」を食べてみました。

 「岡むら屋」で楽しめるどんぶり飯は、ボリューム感あふれる見た目とは裏腹にサッパリ楽しめるものばかりなので、コクに満ちた美味しさとスパイシーな風味満点なカレーをプラスしても、軽く一息で平らげてしまえるくらいの食べやすさに大満足。気温が上がって食欲が減退しがちな日々であっても、ガツガツと食べたくなる美味しさでした。

 なお、「肉めし屋のカレー」シリーズがいつまで楽しめるかは告知がなされていませんが、過去の限定商品では提供期間は大体一カ月ほどと短め。ボリューミーな見た目とは裏腹に、サッパリと一息で完食できちゃう「肉めし屋のカレー」シリーズのどんぶり飯メニューが気になる方は、発売が終了する前にお近くの「岡むら屋」店舗でお試しあれ。

[池延大栄(大帝オレ)]