フード

大戸屋がオリジナル香辛だれの作り方を大公開! 大戸屋の定番メニュー「鶏むね肉と野菜の香辛だれ」が自宅で再現できるレシピ動画公開、YouTubeで視聴可能

[2017/6/5 16:02]

株式会社大戸屋ホールディングスは、株式会社エブリーが運営するレシピ動画サイト「DELISH KITCHEN」で、人気メニューのレシピ動画を公開すると発表しました。レシピ動画は、「DELISH KICHEN」のほか、YouTubeでも視聴できます。

 第一弾として公開されたのは、大戸屋の定番メニュー「鶏むね肉と野菜の香辛だれ」。「鶏むね肉と野菜の香辛だれ」は、鶏むね肉の竜田揚げとたっぷり野菜に、大戸屋オリジナルの香辛だれをかけるヘルシーな一品。

 注目したいのは、大戸屋がレシピ動画で大戸屋オリジナル香辛だれの作り方を大公開していること。

 レシピ動画どおり料理をイチから作らなくても、鶏むね肉の竜田揚げやから揚げを購入してきて、冷蔵庫にある野菜を適当に切って香辛だれをかけるだけで美味しく食べられそうです。

 動画で公開されている香辛だれのレシピは以下の通り。

(1)なべに<しょうゆ小さじ4、酢小さじ2、砂糖大さじ1、ねぎ3cm(みじん切り)、おろししょうが小さじ1/2、ごま油小さじ1>を入れてかるく混ぜる

(2)いりごま少々、五香粉少々を加えてまぜ、弱火で1分煮る

 意外と簡単です。量を4倍、10倍にして作って冷蔵庫で何日か保存もできそう。

 スーパーで買ったから揚げも、電子レンジで1分チンしてからトースターで焼いてカラっとさせ、大戸屋特製たれとみじん切りネギをのせたら、手抜き感のない立派なおかずになりそうです。

 もちろん、時間があれば、鶏むね肉の切り方や野菜の切り方なども動画のまんま調理すれば、「鶏むね肉と野菜の香辛だれ」定食の完全再現も可能です。

大戸屋「鶏むね肉と野菜の香辛だれ」動画レシピ

 なお、大戸屋がコラボするレシピ動画サイト「DELISH KICHEN」では、すべてのレシピが動画で公開されています。

 料理本を見ても「少々ってどのくらいの量なんだよ! 数字で言えよ」とか、「ひとくち大ってどのくらいの大きさ?」といったあたりで迷ってしまう人には、動画レシピは超おススメ。火の通し加減なども具体的にわかります。

 大戸屋では、第2弾を7月3日(月)に公開予定。公開するのは、「幅広い年代の方々から愛されている大戸屋の定番メニュー」とのことです。大戸屋メニューの更新を今後もチェックしたい人は、「DELISH KICHEN」をブックマークしておくことをおすすめします。

[工藤ひろえ]