ネットの出前注文、世間の皆様はどんなものを頼んでいる? 大手サイト「出前館」の5月の注文数TOP10発表! 1位は寿司のサーモン単品、2位はもつ鍋と意外な結果
出前・デリバリーに関する調査研究と情報発信を行う「出前総研」は、大手出前ポータルサイト「出前館」の売れ筋出前メニューランキングTOP10を発表しました。
ランキングは、2017年5月に「出前館」で受けた、東京都23区の注文件数から算出したもの。
1位は「すしざむらい」のサーモン単品! そのまま火にかけるだけの「もつ鍋」が2位に
調査では、「サーモン(すしざむらい)」が1位に。次いで2位は「もつ鍋セット<醤油>(もつ鍋 デリバリー がばい)」、3位が「新!元祖焼餃子(大阪王将)」となりました。
ランキングTOP10にはピザが入っていませんが、ドミノなど宅配ピザ大手は独自のスマホアプリを提供したり、クーポン付きチラシの投げ込みなどを行っているため、直接注文を受けることが多いと思われます。
単品の寿司ネタ「サーモン」が1位という意外な結果ですが、調査を行った「出前総研」によると、すしざむらいでは2位以下の商品出数を見ても、「海老」「いか」などの単品商品が上位を占めていたとのこと。
いろいろな寿司を盛り合わせた握りやちらしに加えて、単品の寿司ネタを追加で注文する人が多いもよう。また、サーモンは「日本で一番人気のある寿司ネタ」で、特に若年層に人気とのことです。
調査は5月のデータという点を考えると、2位が鍋というのも意外。昨年末に実施した出前総研の調査では、鍋を出前で注文できることを知らない人は約9割にも上っていたところ、急速に認知度が上がっているようです。
また、鍋メニューはアルミ鍋にもつや野菜が入った状態で届くため、火にかけるだけで鍋が食べられる手軽さが受けて、リピート注文も多いとのこと。鍋は秋冬のメニューというイメージですが、野菜や肉、魚介類などバランス良く食べられて手軽なことから、季節にこだわらず楽しむ人が増えているようです。
中華では、王将の「新!元祖焼餃子」が3位、上海エクスプレスの「焼餃子」が7位にランクイン。おかずにもビールのつまみにもなる餃子はやはり人気です。
ハンバーガーでは、FIRE HOUSEの「BACON CHEESE BURGER」1,490円が4位、バーガーズカフェグリルの「アボカドクアトロチーズバーガー」1,728円が8位にランクイン。いずれも高価格のハンバーガーで、デリバリーではファストフードとは異なる本格派の味わいが求められているようです。