フード

【食レポ】お疲れのビジネスマンにおススメ! 丸亀製麺「こく旨豚しゃぶぶっかけ」~力強いウマさの豚しゃぶとたっぷり生野菜で、疲労回復に効く豚肉をさっぱりいただく

[2017/6/26 07:00]

 「丸亀製麺」では、豚しゃぶと生野菜を盛り合わせた「こく旨豚しゃぶぶっかけ」を販売中です。価格は並620円、大720円、得850円(全て税込)。

 「こく旨豚しゃぶぶっかけ」は、醤油ベースの「こく旨だれ」で味付けした豚しゃぶをメインに、たまねぎ、水菜、マヨネーズを添えた一品。7月下旬までの期間限定メニューです。

 今回は「丸亀製麺 神田小川町店」で、「こく旨豚しゃぶぶっかけ」を食べてきました。

「丸亀製麺 神田小川町店」は、御茶ノ水駅から神保町駅方面にまっすぐ下った先にあります

 今回、「こく旨豚しゃぶぶっかけ(並)」620円と、今が旬のあじを使った「アジ天」160円を注文。まずは、出来たて熱々な「アジ天」から食べてみることに。

注文したのは「こく旨豚しゃぶぶっかけ」と「アジ天」

 大きく分厚い「アジ天」を箸で持ち上げてみると、見た目以上にズッシリとした重量感が感じられてビックリ!

分厚い「アジ天」を箸で持ち上げると、見た目以上に重みを感じます

 「アジ天」にかぶりついてみると、衣はサクサク、中のアジはふっくらとした食感とジューシーさ満点でウマウマ! 衣の中のアジ自体にしっかり下味がついているので、そのままで美味しく楽しめます。

分厚く重みのある「アジ天」は、衣サクッと中のアジはふっくらとした食感でジューシーさ満点!

 食事のメイン料理となる「こく旨豚しゃぶぶっかけ」は、麺が見えないほど具の豚しゃぶ、水菜、たまねぎ、マヨネーズなどの具材がたっぷり!

「こく旨豚しゃぶぶっかけ」は、麺よりも具の存在感が大きめなうどんメニュー

 まずは、豚しゃぶをシンプルにそのまま食べてみたところ、豚しゃぶ自体は脂の甘味と旨味満点で柔らかな食感で、味つけ用に使われているニンニク風味も甘いタレとすこぶるマッチ!

豚しゃぶは脂の旨味と甘味に優れており、味つけ用のニンニク風味の甘いタレともマッチ!

 シンプルに豚しゃぶの美味しさを楽しんだあとは、麺や具にトッピングメニューや出汁の美味しさを馴染ませるため、しっかりとかき混ぜます。

麺、具、出汁、トッピングの味が全体に馴染むようにかき混ぜます

 麺、具、出汁、トッピングがしっかりと混ざったところでメインのうどんを食べてみると、うどんからはいつもの「丸亀製麺」のうどん同様にコシ、ツヤ、ノビのバランス取れた美味しさが感じられ、甘めの出汁、円やかなマヨネーズか絡みあって中々のウマさ。

コシ、ツヤ、ノビのバランスが良いうどんと、甘めの出汁&円やかなマヨネーズとの組み合わせはグッド!

 炭水化物とお肉との相性の良さは、「牛丼」などを食べた時にしみじみと感じられますが、脂の甘味と旨味たっぷりな豚しゃぶとうどんとも相性バッチリ!

 また、たっぷりの水菜やたまねぎは甘めの出汁やマヨネーズとよく合い、食べごたえ満点なサラダ感覚で楽しめるのが嬉しいところ。

 炭水化物ならではの食後の満足感、出汁の美味しさ、マヨネーズやお肉から感じられる力強い旨味、生野菜のシャキシャキ感がバランス良く楽しめる「こく旨豚しゃぶぶっかけ」は、蒸し暑い時期にピッタリなうどんメニューです。

炭水化物とお肉の組み合わせは鉄板。豚しゃぶとうどんももちろん相性バッチリ!
水菜とたまねぎを添えてうどんを食べると、サラダうどんのようなさっぱりとした美味しさ


 今回、お肉と野菜をバランス良く楽しめる「こく旨豚しゃぶぶっかけ」を食べてきました。

 サラダ感覚で楽しめる麺料理というと、ともすれば普通のサラダ以上にさっぱりしていて物足りないことも多いもの。

 「こく旨豚しゃぶぶっかけ」は、豚しゃぶ、うどん、たっぷり野菜で栄養のバランスもバッチリ。マヨネーズでコクがプラスされ、後の腹持ちの良さはもちろんのこと、いちばん大事な美味しさも大満足!

 豚肉はビタミンB1が豊富に含まれ、疲労回復にきく食べ物の代表格。疲れがたまって脂ギッシュな食事は遠慮したいときにも、「こく旨豚しゃぶぶっかけ」ならさっぱりと栄養が摂れますよ。

 暑い日と、ジメジメと不快な日が交互に訪れる梅雨の時期を乗り切るサッパリ&ガッツリと楽しめる「こく旨豚しゃぶぶっかけ」、7月下旬までの期間中にぜひお試しを。

関連リンク

[池延大栄(大帝オレ)]