【食レポ】ハワイ州観光局公認、マクドナルドの「ロコモコ」バーガーは写真詐欺なし! すべてが分厚く食べごたえ満点でグレービーソース&カレーソースがめちゃウマ
マクドナルドが、ハワイ州観光局公認の「ロコモコ」ハンバーガーを発売中です。
ハワイのソウルフードと言えば、ガーリックシュリンやサイミンなども有名ですが、今回発売されるハンバーガーのテーマはハワイ式どんぶり飯「ロコモコ」。
ハンバーガーのラインナップは「ロコモコ」390円、「チーズロコモコ」420円、「夏カレーロコモコ」420円、「チーズロコモコマフィン(朝限定)」330円の4種類(価格はすべて税込)。
ハンバーガーに合わせて、ハワイをイメージしたドリンクも用意。「マックフィズ ブルーハワイ」250円、「マックフロート ブルーハワイ」310円も同時発売。
フィズは+30円、フロートは+90円でバリューセットのドリンクに選べます。
さっそく、「マクドナルド 秋葉原店」で、ハワイ州観光局の承認をゲットした数々のハンバーガーを食べてみることにしました。
今回は「ロコモコ」390円、「チーズロコモコ」420円、「夏カレーロコモコ」420円を注文しました。ドリンクはがっつりボリュームがありそうなハンバーガーに合わせて、さっぱり「爽健美茶 Mサイズ」200円を選んでみました。
「ロコモコ」は、ごまつきの分厚いバンズと、目玉焼き、パティがはみ出ている姿が特徴的!
バンズの中は、外にはみ出だすほどに大きなパティ、目玉焼き、味つけ用のグレービーソース、パティの下に隠れるように挟んであるレタス。
「ロコモコ」を食べてみると、お肉の美味しさ満点なパティ、淡白な白身とコクに満ちた黄身の美味しさのバランスが良い目玉焼き、みずみずしいレタス、旨味に満ちたグレービーソース、具材の美味しさを力強く包み込むごまつきバンズがマッチ!
分厚く重量感に富んだ見た目とは裏腹に、一息でぺろりと平らげられる口当たりの軽さが特徴です。
続いては「ロコモコ」にチーズをトッピングした「チーズロコモコ」を。
「チーズロコモコ」と商品名がついているので、「ロコモコ」との違いはチーズのトッピングの有無の違いだけかと思いきや、グレービーソースの量が「ロコモコ」よりもマシマシになっています。
「チーズロコモコ」は、「ロコモコ」の美味しさはそのまま、「ロコモコ」以上にたっぷり使われている旨味に満ち溢れたグレービーソースの美味しさ、コクに満ちたチーズの風味が加わったことで、分厚い見た目のイメージ通りのパワフルな美味しさが楽しめました。
最後に、「ロコモコ」のグレービーソースをカレー風味に置き換えた「夏カレーロコモコ」を実食。
バンズを手にとって中を見てみると、具材は「ロコモコ」と全く同じ姿をしていますが、ソースからはしっかりとスパイスの華麗な香りが漂ってきます。
「夏カレーロコモコ」は、グレービーソース譲りの旨味とスパイスの風味に満ちたカレーソースがごまつきバンズ、分厚くお肉の旨味満点なパティとの相性バッチリ!
カレーの風味をプラスしたことでハワイ要素は大きく削がれたものの、スパイシーなソースとお肉との相性は最高。
今回発売された「ロコモコシリーズ」の中でも美味しさはピカイチ! 蒸し暑く食欲が減退しがちな時期であってもスパイスの刺激でキリッと楽しめるメチャウマハンバーガーです。
今回、ハワイ州観光局のお墨付き、ハワイの郷土料理「ロコモコ」をモチーフにしたハンバーガーを3種類堪能してきました。
「ロコモコ」には目玉焼きがつきもの。ボリュームのあるミートパティ、淡白な卵白と濃厚な卵黄の美味しさが相互に楽しめる目玉焼きとの相性は抜群!
今回食べた3種類のうち、基本となる「ロコモコ」はボリュームに満ちた姿とは裏腹にサッパリ楽しめるハンバーガーです。
「チーズロコモコ」は、チーズとマシマシのグレービーソースで、見た目通りの力強い味つけと旨味が楽しめる一品。
ハワイっぽさはかなり減るものの、「夏カレーロコモコ」は、スパイシーなカレーソースと肉の相性が抜群で、今回イチオシです。
「ロコモコ」シリーズは、商品写真に比べて実物がしょぼいというマクドナルドあるあるな問題はまったく心配ありません。はみ出るパティは、商品写真に偽りなしの食べごたえあるボリューム。
味も美味しく仕上がっていて、商品写真を見て期待した通りのハンバーガーが楽しめますよ!
なお、ハワイ州観光局公認のロコモコハンバーガーは、8月上旬までの期間限定となります。夏の間にマクドナルドでハワイ気分をどうぞ。
関連リンク