フード

今年はなんと東京都と共催! 8/11(金・祝)「きのこの山の日」、毎年おなじみの「きのこの山びこ」に加えて、新たに「きのこの山のぼり」を東京タワーで実施

[2017/7/24 18:02]

 明治は、2016年に制定した「きのこの山の日」1周年を記念して、東京都監修の「明治×東京都 きのこの山の日&東京の山の日」イベントを8月11日の「山の日」に東京タワーと東京都庁で実施します。参加は無料。

 東京都は今年4月、自然公園事業のさらなる充実を図ることを目的に、「きのこの山」「たけのこの里」の明治と協定を締結。今回は協定締結後はじめての東京都公認イベントということになります。

今年4月に協定を締結した、明治の斉藤昇一取締役副社長と小池百合子東京都知事

 協定締結には「きのこの山」だけでなく「たけのこの里」も含まれますが、今回は山の日ということで、「きのこの山」だけにスポットが。

 来年3月10日の「たけのこの里の日」には、「たけのこの里」のリベンジがあるのか、注目されるところです。


「きのこの山」が最大100箱もらえる!? 8月11日(金・祝)は東京タワーへGO!

 今年は東京タワー、東京都庁を山と見立ててイベントを実施。

 メイン会場となる東京タワーでは「山びこ体験」として、すでにお馴染みとなった、叫ぶほどもらえる「きのこの山びこ」。10:00から19:00まで、東京タワー 正面玄関前スペースで開催します。

 ヤッホーと叫ぶ声の大きさで「きのこの山」が最大で100箱もらえるかも!? とのこと。コンボシステムを搭載し、2人以上で同時に参加することで高得点を狙うことができます。

毎年恒例の「きのこの山びこ」

 また、今回から「山登り体験」として、登るほどもらえる新アトラクション「きのこの山のぼり」が登場。こちらは10:00~15:30で、15:00最終受付となりますのでお早めに。

今回新登場の「きのこの山のぼり」。東京タワーの外階段を登ります。雨天・荒天時は中止

 東京タワー外階段を登り、山頂(大展望台)まで階段で登り切ると、全員に限定パッケージカバーがついた「きのこの山」がプレゼントされます。登頂者のみ入手できる限定パッケージカバーは、「きのこの雲取山」「きのこの高尾山」など、「東京の山」限定のデザイン。

 なお、「きのこの山のぼり」は、雨天時・荒天時は中止となります。

限定パッケージカバーは10種類。「きのこの山びこ」でも賞品としてゲットできる可能性あり

 そのほか、東京都庁でも、展望台での「きのこの山」展示、都民広場での「きのこの山ひろば」が開催されます。

東京都庁でも、展望台で「きのこの山」展示、都民広場で「きのこの山ひろば」を開催


“しわ”が多い幸せのきのこを探せ! きのこの山の日制定1周年記念の限定商品も

 明治では、きのこの山の日制定1周年を記念して、「現れるのか?!大粒幸せきのこの山」を8月1日(火)より発売します。46g入りで参考小売価格は200円(税別)。

 大粒サイズの「きのこの山」に、通常のきのこよりもカサのしわが多い“幸せきのこ”が入っています。また、「きのこの山の日」が気になっている「たけのこの里」も、きのこに扮して紛れ込んでいるかも!? とのこと。“幸せきのこ”や、紛れ込んでいるらしい「たけのこの里」を探してみては。

「現れるのか?!大粒幸せきのこの山」参考価格200円(税別)。“幸せきのこ”を見つけるには、きのこのシワに注目!
[工藤ひろえ]