フード

食べログがうどんの名店100店を選出!「食べログ うどん百名店」~“うどん県”香川からは27店が百名店入り、全体の3割近くを占める

[2017/7/31 20:04]

 「食べログ」を運営するカカクコムは7月31日(月)、食べログユーザーから高い評価を集めたうどんの名店100店「食べログ うどん百名店」を発表しました。

 食べログのうどんジャンル掲載店は全国約3万店。3万店の中から、2017年5月末時点ユーザー評価の高かった100店が選ばれました。

 都道府県別に見ると、“うどん県”香川県からは27店が選ばれ、全体の3割近くを占める結果に。大阪府が25店、東京都が20点と続きます。

 香川県では、讃岐うどんそのものの美味しさはもちろん、近年の讃岐うどんブームを受けて「うどんタクシー」「うどんバス」といった観光サービスも充実。カカクコムでは、観光客が一度にいくつものお店めぐりをしやすくなったことも、今回最も多くのお店が選出された要因ではないかと分析しています。

眺めているだけでも楽しい名店の「うどん」の数々。食べログの登録ユーザーなら制覇した店のチェックもできます

「食べログ うどん百名店」のページではうどんの写真、店名、おおまかな店舗の所在エリアを一覧表示。写真や店名をクリックすると、食べログの各店舗のページにジャンプできます。

 食べログの「百名店」は、「うまいもの、今食べるなら、このお店。」をコンセプトに、カジュアルなジャンルで高い評価を集めた100店を発表するグルメアワード。

 今回は「うどん」の名店100店が発表されましたが、今後、「そば」「カレー」「ハンバーガー」など、対象ジャンルごとに発表を予定しているとのこと。

 ミシュランよりは身近な、食べログの「百名店」。日常のランチなどで活用できそうです。食べログにユーザー登録すれば、百名店のうち何店舗制覇したかをチェックすることもできます。

[工藤ひろえ]