フード

ソフトクリームの上がえびづくし! えび2尾+えび煎餅+えびの味噌汁の素トッピングの「南蛮海老ソフトクリーム」が「魚野の里」に登場~寒風干し甘海老を+50円で1匹追加

[2017/8/15 18:09]

 雪国リゾートインフォメーションが運営する「雪国観光センター 魚野の里」(新潟県南魚沼市姥島新田699)が、ご当地ソフトクリーム第三弾として、寒風干し甘海老を丸ごと2尾付けて新潟県産の味噌汁の素「南蛮えびの味噌汁の素」をかけた「南蛮海老ソフトクリーム」を2017年8月11日(金)に発売しました。価格は1個350円(税込)。寒風干し甘海老を+50円で1匹追加できます。

 魚野の里では、新潟の名物笹団子をモチーフにした「元祖笹団子ソフトクリーム」や、いなごの甘露煮をトッピングした「あぜ道ソフトクリーム」など、新潟でしか食べられないご当地ソフトクリームが発売されてきましたが、その第三弾として“ここでしか食べられない!新潟ならではのソフトクリーム”をコンセプトに、考案したというのが「南蛮海老ソフトクリーム」。

 南蛮えびを丸ごと粉末にし、地元の味噌と混ぜ合わせた新潟限定の「南蛮えびの味噌汁の素」を、濃厚な「生乳バニラソフトクリーム」にかけ、その上に新潟限定「南蛮えび煎餅」1枚と、寒風干しにした甘海老を丸ごと2尾トッピングしています。

南蛮えびの味噌汁の素
南蛮えび煎餅
甘海老 寒風干し
南蛮海老ソフトのトッピング全部)

 同センターでは、えび味噌と生乳バニラで食べる、寒風干し甘海老にバニラを付けて食べる、最後に南蛮えび煎餅をディップで食べるといった一度で三種類の食べ方ができると提案しています。

[古川 敦]