フード

桔梗信玄餅が洋菓子になって食べやすい! 「桔梗信玄ビスキュイ」が山梨県の土産店などで明日28(月)発売~黒蜜ときなこチョコで和と洋がマリアージュ

[2017/8/27 23:36]

 観光土産品の開発・販売及び製造を行なう笛吹の華が、山梨を代表する銘菓、桔梗信玄餅をイメージした洋菓子「桔梗信玄ビスキュイ」を、2017年8月28日(月)から販売開始します。山梨県下土産売店などで販売され、税込価格は9枚入り864円、18枚入り1,728円、27枚入り2,592円。

 同社はこれまで山梨の特産である桃や葡萄を活かした商品の開発を主に行なっていますが、「山梨と言えば桔梗信玄餅だよね」という声が多かったとのこと。そこで、桔梗信玄餅の製造、販売を行なう桔梗屋と洋菓子「桔梗信玄ビスキュイ」を共同開発したとしています。

 黒蜜入りの生地できなこチョコを挟むことで桔梗信玄餅風味を再現し、特にきなこを練りこんだチョコは口どけにこだわり、和と洋がマリアージュ。黒蜜を練りこんだ生地には国産小麦とあえて発酵バター入りマーガリンを使用し、より味に深みとサクッという食感に仕上げることができたとのこと。

 パッケージも白を基調に桔梗の花をドット柄に配置することにより可愛らしさが演出されています。

[古川 敦]