フード

バーミヤン、「有吉弘行のダレトク!?」で選ばれた幻の没メニュー 「ひつまぶし風チャーハン」を数量限定で発売! 番組では「味わったことがない美味しさ!」「お箸が止まらない!」と絶賛

[2017/9/13 14:45]

 すかいらーくが展開する中華レストラン「バーミヤン」では9月13日(水)、フジテレビ「有吉弘行のダレトク!?」の「没メニューレストラン」で選ばれた「ひつまぶし風チャーハン」の提供を開始しました。数量限定で、なくなり次第終了となります。価格は949円(税別)。

 バーミヤンでは年間数百種類の試作をし、その中でもメニュー化できるのは一握りとのこと。フジテレビの番組「有吉弘行のダレトク!?」の「没メニューレストラン」のコーナーでは、没メニュー5品から「ひつまぶし風チャーハン」が選ばれました。

 「ひつまぶし風チャーハン」は、セイロにチャーハンを盛ることでパラパラ感がなくなってしまう、濃厚なうなぎとの相性はしつこくなりがち――という理由で没メニューに。

 ところが番組では、今までのバーミヤンのチャーハンにはない、お米のもっちりとした食感とうなぎのふっくらとした柔らかさが高く評価されました。セイロに閉じ込めることで、うなぎの香りを楽しめ、さらに生姜や鶏ガラベースのスープを合わせると、「味わったことがない美味しさ!」「お箸が止まらない!」との絶賛を受けて、今回数量限定で販売されることに。

 「ひつまぶし風チャーハン」のメニュー開発者一押しの食べ方は以下の通り。

 1. うなぎとチャーハンをそのまま一緒に
 2. お好みで、付け合せの生姜を入れてあっさりと
 3. 最後は〆に鶏ガラベースの中華スープを加えて口にかきこむ

 通常は、数量限定メニューでもおよその提供期間が発表されるのですが、今回は数量限定でなくなり次第終了というだけで、提供期限の目安が発表されていません。没メニューから復活を遂げた幻の一品、味わってみたい人は早めに足を運んだ方が良さそうです。

[工藤ひろえ]