フード

【食レポ】かつはアツアツ!のイメージをいい意味で裏切る「松乃家」の「冷製カレーロースかつ定食」~揚げたてロースかつに、シャバシャバスパイシーなカレーソース、トッピングの揚げなすとネギでご飯がウマい!

[2017/9/26 07:00]

 「松屋」のとんかつ業態店の「松のや」、「松乃家」、「チキン亭」では9月20日から、「冷製カレーロースかつ定食」584円(税別)の提供をスタートしました。

 「冷製カレーロースかつ定食」は、冷製カレーソースと揚げなすの定食。とんかつは揚げたてアツアツ、なのに冷製カレーソースという組みあせが新鮮! 残暑の時期にぴったりきそうです。

 そんなわけで今回は、何だか気になる冷たいとんかつメニューを食べに、「松乃屋 新橋店」に行ってきました!

新橋駅の近くにある「松乃屋 新橋店」へ
「冷製カレーロースかつ定食」は、メインのロースかつやご飯のほかに、サラダ、みそ汁がついてメチャお得!

 「冷製カレーロースかつ」は、ロースかつの上にカレーソースをかけ、さらに揚げなす、刻みネギがトッピングされたメニュー。

 さっそくカレーソースにまみれたロースかつを食べてみると、「冷製カレーロースかつ」という名前から受けるイメージよりもカレーソースが温いのがちょっと意外。シャバシャバとしてスパイシーな風味に満ちたカレーソースは、肉と脂の旨味に優れたロースかつとマッチ!

「冷製カレーロースかつ」は、カレーソースをかけた上に揚げなすと刻みネギがトッピングされていて、彩り豊か!
スパイシーなカレーソースと、パワフルな美味しさ満点ロースかつとの相性はバッチリ! 想像していたよりカレーソースは温め

 トッピングの揚げなすは水分を多く含む上に、なす独特の苦味も感じられ、油で揚げているのにもかかわらず後味サッパリと楽しめます。

揚げなすは苦味も強く水分も多いので後味サッパリ!

 カレーソースまみれのロースかつと、揚げなすの美味しさをチェックしたあとは、カレーソースにまみれたロースかつ&揚げなすの組み合わせで食べてみることに。

 カレーソースにまみれたロースかつのスパイシーでパワフルな美味しさはそのままに、みずみずしく爽やかな苦味に満ちた揚げなすの風味が加わることで後味キリリ!

揚げなすとロースかつとの組み合わせは、揚げなすの水分と苦味の効果もあって後味キリリ!

 さらに、ロースかつ&揚げなすの組み合わせに刻みネギも追加の全部入りでいただいてみます。

 パワフルなかつの美味しさ、揚げなすのキレの良さはそのまま、ネギが加わることで爽やかな風味が大幅UP! まだまだ蒸し暑くジメジメする時期にピッタリな美味しさが楽しめるとんかつメニューでした。

揚げなすとロースかつに加えてネギを追加して食べると、爽やかな風味が加わって脂っこさ0!

 とんかつ自体がシャバシャバとしたカレーソースまみれなので、ハリのある炊き加減のご飯が進みます。

ご飯はハリのある炊き加減で、シャバシャバしたカレーソースソースとは相性抜群!


 今回は意外性のある「冷製カレーロースかつ定食」を食べてきました。

 揚げ物と言えばアツアツ揚げたて。なのに、あえて冷たさを謳っていることから、当初はネタ要素の強いキワモノメニューなのかと思っていました。

 いざ食べてみると、シャバシャバでスパイシーな風味満点なカレーソース、みずみずしくキリッとした苦味に満ちた揚げなす、爽やかな刻みネギがすこぶるマッチ! もちろん、とんかつは揚げたて。そこに、アツアツではないカレーソースをかけてしまうという、想像を裏切る美味しさにとにかく驚いた創作かつメニューでした!

 日中はまだまだ蒸し暑さが続くことから食欲が戻っていない方も多いかもしれませんが、不快感MAXなジメジメとした日でもサッパリ美味しく楽しめる創作とんかつメニュー。気になる方は、お近くの「松のや」、「松乃家」、「チキン亭」各店舗にてお試しあれ。

[池延大栄(大帝オレ)]