フード

ごはんに注ぐ瞬間、あのすっぱい香り! 中野物産監修の「都こんぶ入カレー」が登場~1箱の3分の2を細かく刻んで入れ込んだレトルトカレー

[2017/9/28 16:40]

 モノコムが、ロングセラーおやつ「都こんぶ」を使用した「都こんぶ入カレー(中辛)」を2017年8月中旬から通天閣、いちびり庵、リトル大阪、他大阪おみやげ店にて販売開始しています。また、新大阪駅売店、大阪駅売店、大阪国際空港売店・関西国際空港売店などでも近日販売予定としています。内容量は200gで、価格は420円(税別)。

 主に、有名施設やイベントなどのキャラクターグッズやオリジナルグッズなどのおみやげ商品を企画・製造をしている同社が、レトルトカレーメーカーのベル食品工業と出会い、従来の取引先の「都こんぶ」のメーカー、中野物産とのコラボカレーを発案、中野物産監修のもと、試行錯誤を繰り返し、「都こんぶ」の素材を活かしたカレーが誕生したとのこと。

 1食あたり「都こんぶ」1箱の3分の2を使用し、ルウには細かく刻まれた「都こんぶ」が確認できます。ルウを温めごはんに注ぐ瞬間、あの「都こんぶ」の香りが食欲をそそり、「『都こんぶ』とカレーの絶妙なバランスで癖になる美味しいカレーに仕上げた」としています。

 パッケージも「都こんぶ「の箱を連想させるインパクトのあるデザインとなっています。なお、今後は「都こんぶ」のクリアファイルやメモ帳などの「都こんぶ」雑貨の展開も予定しているとのこと。

[古川 敦]