フード

「ドムドム」の新ロゴと新制服が決定! どむぞうくんは継承で大きく成長する様子を表現~象つながりで総合演出プロデューサーにラッキィ池田さん

[2017/10/2 15:22]

 レンブラントグループであるドムドムフードサービスが9月30日、新ブランドロゴと復活メニュー決定戦結果を発表しました。イオン京橋店イベントスペースで発表会を開催し、佐々代表取締役社長より新ブランドロゴの除幕式とロゴコンセプト、今後の事業展開について説明しました。なお、ロゴ変更に伴い制服も変更されました。

 「ドムドムハンバーガー」は5月19日に、オレンジフードコートから、レンブラント・インベストメントが新生銀行傘下の新生企業投資と共同で譲り受け、ロゴマーク及びSI(ストアアイデンティティ)については変更すると発表していました。

 また、新ブランドロゴを記念して、10月1日から31日までの期間「DOMDOMリニューアルキャンペーン」も開催されます。好きなハンバーガーセットを買うと選べるサイドメニュー無料券が必ずもらえるキャンペーンで、サイドメニューは「ポテトR」、「ソフトクリーム」、「チーズポテト5P」の3種類より選べ、発行の翌日より使用できます。有効期限は11月15日まで。


 新ブランドロゴには、「新しいことに果敢にチャレンジする精神を持ち、これまでの想いを踏襲しながら、新たな決意でお客様・地域と共に成長していくという強い想いが込められている」とのこと。

 象のように親しみやすという想いからシンボルマークの象さん(どむぞうくん)は継承し、親しみやすさに加え温和、愛情深さ、表現。象さんのシルエットに似ているDを大きくすることで象のように大きく成長していく様を表現し、輪の中にどむぞうくんを配置することでみんなの心の輪にいたいという想い、全体的に落ち着いた色味にすることで老若男女が落ち着ける食事スペースの提供を表現したとしています。

 7月1日から8月31日までの期間、SNS開設キャンペーンとして復活メニュー決定戦は、過去販売をしていた9商品の中から一般投票で一番多かった商品を復活させるというキャンペーン。今回数多くの投票より1位に「ドムミートバーガー」が選ばれ、9月30日より販売が開始されました。

 「ドムミートバーガー」は2014年に販売をしていた商品となり、オリジナルミートソースにざく切り玉ねぎがアクセントになっており、トマトとマヨネーズがソースが相性抜群とのこと。

 発表会には、オリジナルソングやオリジナルダンスなどの総合演出プロデューサーとしてラッキィ池田さんも登場。「どむぞうくん」とラッキィ池田さんのシンボルマークの象のじょうろと象での繋がりがあり、「今後多くの方に親しみをもってもらい今後の成長に協力をしていただきたいという強い気持ちがあり、今回のオファーに至った」と説明しています。

 ラッキィ池田さんは「日本で初めてのハンバーガーチェーンのドムドムハンバーガーを多くの皆さんに知っていただき、何か楽しんでもらえるようなものを作っていきたい」とコメントしています。また、「お好み焼きバーガー」「ビッグドムバーガー」「バターコーン」と「ドムミートバーガー」を試食して、「すばラッキィおいしさ」とのお墨付きを得たそうです。

[古川 敦]