【食レポ】総重量1.2kg! 「伝説のすた丼屋」でウマさもボリュームも超ビッグな「肉盛りすたみな麺」が登場~濃厚スープ+コシが強く食べごたえのある麺+「すた丼」の肉+もやしのラーメンにご飯と生卵がついて大満足
「伝説のすた丼屋」と「名物すた丼の店」では10月1日から、肉たっぷり・ボリューム満点の「肉盛りすたみな麺」930円(税込)の販売をスタートしました。11月30日までの期間限定メニューです。
「肉盛りすたみな麺」は、特製ちぢれ中太麺+野菜ブイヨン・ポークエキスを配合した黒醤油ベースのスープに、「すた丼」の肉ともやしを載せたもの。肉には青ネギ、フライドガーリックがトッピングされています。200gのライスと生卵も付いて、麺にのっているすた丼の肉をおかずにご飯も食べられるがっつりメニュー。
今回は「肉盛りすたみな麺」の試食会に参加してきたので、実際に食べた感想をお伝えしたいと思います。
「肉盛りすたみな麺」の上に乗った「すた丼」の肉のボリュームにはビックリ! 「肉盛りすたみな麺」は、生卵、ご飯がついています。
「肉盛りすたみな麺」は、ラーメンが1kg、ライスが200gがセットになったメニューですが、「肉盛りすたみな麺」を手にした時の重さがあまりにヘヴィだったのでキッチンスケールで丼込みの重量を測ってみると、なんと1.7kg超え!!
正確には1,734kgで、驚きのボリュームです。
丼の重量が729gなので、中身の重量は1,005g! これを完食した直後には、食べる前より1kg体重が増えていることになります。
さらに、「肉盛りすたみな麺」は、オプションとして「肉増し(+150g)」150円、「麺大盛り(440g×2倍)」120円の注文が可能。
肉増し&麺大盛りの「肉盛りすたみな麺」は、大食い選手権で出てきそうなメガ盛り! 通常の「肉盛りすたみな麺」では物足りない、フードファイター並みの大食漢の方には、手軽な追加料金でメガ盛りにできる有り難いオプションです。
驚きのボリュームを目で堪能したあとは、まずはスープから飲んでみます。
キレとパンチの効いた野菜や動物系の旨味のあとに、醤油の風味が感じられ、「伝説のすた丼屋」のラーメンらしく塩気は強め。
肉は「すた丼」の上に乗っている肉と同じもの。彩り鮮やかな青ネギ、食欲をくすぐる香りのフライドガーリックがトッピングされています。
実際に食べてみると、肉のオイリーな旨味とともに「すた丼」ならではの塩気濃いめな醤油ベースの風味が感じられ、そこにキリリとした青ネギの風味、コクに満ちたフライドガーリックの美味しさがプラスされてメチャウマ!
肉の味付けで塩気が強いなぁと思った方は、肉の下に敷かれているもやしと一緒に食べるのがオススメ! もやしの水分で肉の塩気とオイリーな風味が緩和され、サッパリ楽しめます!
メインの特製ちぢれ中太麺は、コシが強い上に喉越しが良く、濃いめな味つけのスープともマッチ! まさに、ラーメンを食べる手が止まらないウマさに感動です!
なお、「肉盛りすたみな麺」は、旨味も塩気もパワフルなので、ご飯との相性も最高! 肉の旨味、力強いスープの塩気でご飯がメチャメチャ進みます!
「肉盛りすたみな麺」には、ご飯と生卵が付いています。生卵はご飯にかけても、麺に入れても自由。今回は、生卵をどんぶりの中に投下!
全体に「生卵」の風味が馴染むように生卵をかき混ぜていきます。
卵が「肉盛りすたみな麺」全体に絡んだところで食べてみると、麺や具が「生卵」でコーティングされたことで塩気がマイルドに。強い塩気の奥に隠れていた具材やスープの旨味を噛み締めながら、「肉盛りすたみな麺」を美味しく完食しました!
というわけで今回は、ボリューム感満点の「肉盛りすたみな麺」を食べてきました!
最初は見た目通りのボリューム感(ラーメンが約1kg,ご飯が約200g)に驚きましたが、いざ食べてみるとメインの麺がコシと喉越しが良くスルスルとお腹に入っていきます。
パンチの効いた肉の旨さ、濃厚なスープの風味がマッチして、ひと口めから「伝説のすた丼屋」らしいガツンとしたウマさが感じられました!
ただ、強い塩気を伴う料理は、最初の一口目のインパクトが強く、思わず「うまい!」と口に出してしまうくらいに美味しく感じられる一方で、完食する前に味に飽きてしまうことも。
その点、「肉盛りすたみな麺」はご飯と生卵が付いていることで、美味しさはそのまま、飽きることなく最後の一口まで美味しく楽しめました!
見た目通りのボリューム感に加え、脂の旨味に頼らないパワフルな美味しさの「肉盛りすたみな麺」。大食い自慢の人はもちろん、今日はがっつり食べたい! という時におススメです。