フード

ベビースターラーメンとアイスが初マリアージュ!? 「ベビースターラーメン ON アイス」がクレーンゲーム景品として登場~白バラ牛乳の大山乳業農業協同組合のアイス使用

[2017/10/11 11:08]

 ナムコが、ベビースターラーメンなどのスナック菓子を製造販売するおやつカンパニーとコラボレーションして、ベビースターラーメンをアイスクリームの素材に用いた「ベビースターラーメン ON アイス」(100ml)を企画。クレーンゲーム景品として、ナムコのアミューズメント施設で2017年10月7日(土)から入手できます。なお、一般流通での販売はありません。

 ベビースターラーメンを素材に用いたアイスクリームとしては初の商品。ナムコの菓子企画開発担当者がベビースターラーメンの新しい食べ方を研究したなかで、アイスクリームとの組み合わせに着目、アイスクリームの味やベビースターラーメンとの配合比率について試行錯誤を重ねて商品化に至ったとのこと。

 ベースとなるアイスクリームは、西日本で有名な白バラ牛乳を製造販売する大山乳業農業協同組合のカスタードバニラ味を使用、そのアイスクリームの中にチキン味のベビースターラーメンを直接混ぜ込み、さらにアイスクリームの上に食べやすい長さに粉砕したベビースターラーメンを盛り付けています。アイスクリームの中に混ぜ込まれたベビースターラーメンはシャリッとした食感、上に盛り付けたものは適度にしっとりとした食感と、ふたつの食感が楽しめるとしています。

 ベビースターラーメンの配合量については、アイスクリームの上品な甘さとベビースターラーメンの塩気のバランスが絶妙になるように仕上げられ、お好みで市販のベビースターラーメンをちょい足ししてアレンジすることもできます。なお、ちょい足しする場合はアイスクリームの中に混ぜ込むとより一層おいしく食べられるとのこと。

[古川 敦]