フード

味の素、コンビニ食材だけで作れるレシピサイト「5秒解説ディナー」オープン! コンビニで調達した材料をチンしたりトースターで焼くだけのお手軽メニュー

[2017/10/16 16:28]

 味の素は10月16日(月)、コンビニで売られている食材だけで簡単に作れるおいしいレシピを紹介するサイト「5秒解説ディナー」を公開しました。レシピは、おしゃれで簡単な節約レシピで人気の料理家・SHIMAさんが監修しています。

 「5秒解説ディナー」では、料理家SHIMAさんの監修による、働く女性が夜遅く帰宅した後でも簡単に作れるオシャレでおいしい料理のレシピを紹介。レシピは「人気のコンビニ食材で作れるてづくり料理」、「コンビニ食材なのにヘルシー料理」、「簡単に作れてフォトジェニック料理」、「コンビニ食材で作れる流行りの料理」の4つに分類されています。

料理家SHIMAさん。SHIMAさんのYouTubeチャンネルでも、オリジナルレシピを公開しています

 実際レシピを見てみると、さすがに5秒で作れるわけではありませんが、ツナサンドと牛乳、たまご、チーズをまぜて焼くだけの「ツナのパンキッシュ」など、たしかに簡単! 材料はすべてコンビニで揃うもの、というのが魅力。鍋もフライパンも使わないので洗い物も少なくてすみます。

 コンビニで揃う材料で作るという“縛り”があるためパセリなどの香草は登場しませんが、彩り野菜を加えることで、お客様に出しても恥ずかしくない一品になりそうです。

ツナのパンキッシュ
サラダチキンの和風ナムル
パングラタン

 味の素では、働く女性を応援する新ブランド「今夜はてづくり気分」から、コンビニ向け商品「サラダチキンで作る濃厚ミネストローネ」「サラダチキンで作る参鶏湯」「お豆腐で作るじんわり生姜スープ」を9月18日に発売。「今夜はてづくり気分」のコンビニ向け商品は、コンビニで揃う「サラダチキン」や豆腐などの食材と合わせて電子レンジにかけるだけで完成する、一人前のレトルトパウチの製品で、働く女性から好評とのこと。

 「5秒解説ディナー」サイト開設にあたっては、働く女性の、平日の夕食の自炊は「面倒」「調理する時間がない」ができれば自炊したいといった声や、夕食を自炊するなら「短時間でできる」「簡単にできる」「健康によい」“カジュアル自炊”が理想という声をコンセプトに。「今夜はてづくり気分」で作れるレシピに加えて、コンビニで揃えられる食材で簡単に調理でき、おいしく食べられる11種類のレシピを新たに開発、公開しました。

[工藤ひろえ]