フード

「いきなり!ステーキ」が福島に初進出! 幸楽苑がペッパーフードとFC契約で既存店舗を業態転換し自店舗の食い合いを回避

[2017/10/30 14:32]

 ラーメンチェーンを運営する株式会社幸楽苑ホールディングス(福島県郡山市田村町)が27日、株式会社ペッパーフードサービス(東京都墨田区吾妻橋)とフランチャイズ契約を締結したと発表しました。

 幸楽苑グループでは、新規出店継続によるドミナント化を推し進めており、グループ1,000店舗体制の実現と効率的な経営体制の確立に向け、「食文化の創造」を謳っています。今回のフランチャイズ契約の締結により、ステーキ業態の優れた業態特性と本物志向でリーズナブルな価格で提供する「いきなり!ステーキ」への業態転換を図り、単一ブランドの「幸楽苑」で構築されたドミナントエリア内での自社競合を回避し、経営効率の改善と長期的かつ安定的な企業価値の向上を図るとしています。

 ペッパーフードサービスでは、「『幸楽苑(ラーメン店)』をはじめ、全国約550店舗から立地等総合的に判断し、『いきなりステーキ』への業態変更とともに、同社の出店力を活用して、新規いきなりステーキの出店も狙う」と今回の契約についての狙いを説明しています。

 また、今回のフランチャイズ契約第1号として、2017年12月下旬に「いきなり!ステーキ」の福島県第1号店となる「いきなり!ステーキ 福島太平寺店」のオープンが予定されています。

[古川 敦]