フード

豚骨とプリンの衝撃的な出会い!? 「とんこつプリン」が誕生~「悪ノリではなく、至って真面目に、美味しさを求めてつくっています」

[2017/11/10 11:23]

 グローフーズが、とんこつスープの旨みと濃厚プリンの衝撃的な出会い「とんこつプリン」の販売を開始しました。価格は1個(75g)320円(税別)。

 同社が「騙されたと思って一回食べてみて」という「とんこつプリン」は、悪ノリではなく、至って真面目に、美味しさを求めて“とんこつプリン”をつくっているとのこと。同社では、以前から美味しいとんこつスープを使用して惣菜などの加工や、イタリアの冷凍スイーツ「カタラーナ」を製造しており、バニラアイスクリームに塩をかけて食べる“塩気+甘み”が美味しくなることをヒントに生まれたそうです。

 丁寧につくられた豚骨スープは、豚骨特有の嫌な臭みや味はなく、濃い旨味と少しの塩気があるスープで、そのスープと濃厚な生クリームと卵黄でつくった美味しいプリンを合体させています。溶けとサッパリ感のために、あえて“冷凍状態”で仕上げ、アイスクリームのように凍ったまま食べる冷たいスイーツとなっています。

 同社では、まずは、そのまま「とんこつプリンの味」を楽しみ、次にキャラメルクラッシュをプラスして、サクサク感を楽しみ、さらにキャラメルソースも加えて、こってり濃厚な甘みを楽しむ食べ方を提案しています。

まずは、そのまま
キャラメルクラッシュをプラスして
キャラメルソースも加えて、こってり濃厚
[古川 敦]