フード

日本初の“ハンドドリップ”出汁! 創業64年のフタバが新宿マルイ本館に「ON THE UMAMI」1号店を本日17日(金)オープン~1杯200円。5種類の野菜とメジマグロ節

[2017/11/17 23:15]

 新潟県三条市のだしメーカー「フタバ」が、うまみを軸に広がるライフスタイルブランド「ON THE UMAMI」の1号店を2017年11月17日(金)に新宿マルイ本館にオープンしました。営業時間は11:00~21:00(日・祝 ~20:30)。

 「ON THE UMAMI」は、だしパックやご飯のお供など化学調味料・保存料無添加の食品加工品を製造販売しており、11月17日に新宿マルイ本館5階フロアが「美と健康」をテーマにリニューアルすることを契機に出店。創業64年のフタバは、「ダシを科学する」をコンセプトにしており、そんな視点から生まれた商品が、日本初の提供となる「ハンドドリップだし」とのこと。

 「ON THE UMAMI 新宿マルイ本館店」では、コーヒーやスープ感覚でスタイリッシュに飲める、日本初の「ハンドドリップだし 野菜のUMAMI」を、注文を受けてからスタッフが一杯ずつ丁寧にハンドドリップして提供されます。価格は1杯200円(税別)。

 「ハンドドリップだし 野菜のUMAMI」は、野菜のうまみ「グルタミン酸」と、メジマグロ節のうまみ「イノシン酸」の相乗効果を活かした、香り高く優しい味わいのだしとのこで、飲むと懐かしさやほっとする瞬間を感じることができるよう、長年だしの製造で培った知見を活かし、だしのブレンドを行なったとしています。

 野菜のコク・うまみがでるようにたまねぎ、にんじん、セロリ、じゃがいも、生姜の5種類の野菜をじっくりと時間をかけて乾燥することで、野菜本来のうまみを抽出。また、メジマグロの血合い部分を取り除いた花削りと一緒にドリップすることで、やさしい風味とまろやかな味に仕上げられ、化学調味料・香料・着色料不使用、もちろんノンカフェイン。だしに含まれるアミノ酸には安眠をサポートするグリシン、リラックスできるトリプトファンが含まれており、ほっと一息つきたい時におすすめのドリンクとしています。

[古川 敦]