【食レポ】人気の散策スポット谷根千に登場! あんみつの新店、その名も「アンとミツ」。新しい美味しさを実食レポ
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1,000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です♪
昔ながらの建物や飲食店が多く、散策に人気の街「谷根千」。谷中・根津・千駄木エリアをまとめてそう呼んでいます。
そんな谷根千に、この10月末に新しくオープンしたあんみつのお店「谷中茶寮 アンとミツ」。
出来たばかりの新店ですが、1949年創業の「梅月」というお店を元にリブランディングしたという、新しくも古き良き伝統を引き継ぐお店。
これは美味しいあんみつが味わえそうと、さっそく黒猫が実食レポにゃー♪
伝統の自家製餡子や黒蜜などを使った定番メニューを中心に、今風の見た目も楽しめる盛り付けで提供されています。
「アンミツ」800円。
クリームアンミツや抹茶クリームアンミツ、きなこクリームアンミツなどもありますが、やはり最初は1番シンプルなメニューをチョイス。
やはり盛り付けも可愛くて、黒猫ワクワクMAXひゃっほー♪
プレートの店名は、グラニュー糖で書かれています。
上質な寒天の至福の食感は、そのままでも美味しいにゃー♪
そんな寒天に、黒蜜ぶしゃー♪
「アンとミツ」のミツにあたる黒蜜も味わい深く、そのまま舐めてもくどくなくて絶品。
そして「アンとミツ」のアンである餡子は、上質の小豆からお店で炊いています。
伝統の製法という自家製のこだわり餡子。
そんなこだわり餡子は、最中の皮に挟まれて登場!
実は黒猫、餡子をあんみつには半分くらいしか乗せずに、残り半分は最中にして味わいました。
餡子だけでも美味しいのは、さすがにゃー♪
さらに嬉しいのは白玉付き!
真っ白まん丸でもっちもちの白玉は、何個でも食べれそうな美味しさ!
追加出来るなら追加したかったな~。
甘味には、お茶(ほうじ茶・玄米茶・煎茶・梅こぶ茶)は+200円、ラテは+300円でセットに出来ます。
黒猫は梅こぶ茶で、ほっこり♪
アンミツの他には、お汁粉・ところてん・わらび餅(限定5食)・くずもち・安倍川餅と、今の時期はお雑煮もありましたよ。
和モダンな雰囲気で、おひとり様でも気兼ねなく過ごせます。
古き良き伝統と現代がミックスした素敵なアンミツ。
ぜひ味わってにゃー♪
【お店情報】
谷中茶寮 アンとミツ 1949 [HP]