フード

間違えてラー油が入ってた、違うカップに入ってた… 日清が「どん兵衛 ラー油香る鴨だしねぎ太そば」と「明星 評判屋 コク豚骨ラーメン」を自主回収

[2017/11/22 20:35]

 日清食品が22日、「日清のどん兵衛 ラー油香る鴨だしねぎ太そば」と「明星 評判屋 コク豚骨ラーメン」を自主回収すると発表しました。同社では「今後、このようなことがないよう一層の管理体制の向上に努める所存でございますので、何卒、ご理解とご協力のほど宜しくお願い申し上げます」としています。

「日清のどん兵衛 ラー油香る鴨だしねぎ太そば」自主回収

 2017年11月20日(月)より販売している「日清のどん兵衛 ラー油香る鴨だしねぎ太そば」の一部で、「日清御膳 肉だしうどん」のカップ容器を誤って使用した製品が混在していることが判明。対象商品を自主回収し、対象商品を料金着払で送付すると、後日、商品代金相当のQUOカードが送付されます。

 対象商品は、賞味期限表示が「2018年5月10日」の商品のうち、フタが「日清のどん兵衛 ラー油香る鴨だしねぎ太そば」で、カップ容器が「日清御膳 肉だしうどん」のもの。対象商品の出荷数量は864食。

 「日清のどん兵衛 ラー油香る鴨だしねぎ太そば」には、アレルギー物質として、小麦、そば、卵、乳成分、えび、豚肉、鶏肉、大豆、ごまが含まれますが、今回混在した「日清御膳 肉だしうどん」のカップ容器には、アレルギー物質として、小麦、卵、乳成分、えび、豚肉、鶏肉、牛肉、大豆、ごま、ゼラチンが記載。特に、そばを使用しているため、「そばアレルギーの方はお召し上がりにならないよう十分ご注意ください」と注意喚起しています。

カップめん「明星 評判屋 コク豚骨ラーメン」自主回収

 カップめん「明星 評判屋 コク豚骨ラーメン」の一部で、原材料製造業者から購入している調味油パックに、別の商品に使用される調味ラー油が混ざって充填されていたことが判明。ついては対象商品を自主回収し、対象商品を料金着払で送付すると、後日、商品代金相当のQUOカードが送付されます。

 対象商品は、カップめん「明星 評判屋 コク豚骨ラーメン」のうち、カップめんの容器底面に記載されている賞味期限が「2018.4.13」「2018.5.7」と記載されている商品(賞味期間が6カ月間のため、製造日は2017年10月13日と2017年11月7日)。自主回収対象商品の出荷数量は9万食。

 なお、調味ラー油が混ざった調味油と本来充填されるべき調味油に含まれるアレルギー物質の種類に違いはなく、食べても健康に影響を及ぼすことないとしています。

[古川 敦]