フード

【食レポ】牛角の肉が厚くなった! リニューアルした新グランドメニューから、焼肉、麺料理、スイーツドリンクまでの試食レポをまとめてお届け!

[2017/11/24 07:00]

 焼肉チェーン「牛角」では、11月21日から新メニューも含めた「新グランドメニュー」の販売が始まりました!

 今回は、「新グランドメニュー」発売に先がけて行われた試食会に参加してきました。肉はもちろん、サイドメニューも食べてきた感想をお伝えします。

「新グランドメニュー」として加わるのは、肉メニューのほか、ラーメン、スイーツドリンク、ドリンクメニューなど計9種類

 まずは、以前の2.5mm厚から3mm厚にパワーアップした「牛タン塩」790円から。以下、価格はすべて税別です。

大きなタンが使った「牛タン塩」は厚みが2.5mmから3mmにボリュームアップ

 厚みが増したことで食感も固めになったかと思いきや、歯に力を入れることなく噛み切れてしまうくらいに柔らかいことにまずビックリ!

 牛タンには、ネギの辛味と塩梅の良い塩ダレが絡んでいるので、牛タンならではの旨味がしっかりと楽しめながらも、塩ダレのおかげで脂っこさなく楽しめます。

分厚い「牛タン塩」は、脂がのってやわらかな食感。旨味たっぷりながら塩ダレで後味サッパリ楽しめます

 続いては、30日間熟成させた上に8mmほどの厚さでカットされた「塩ロース」590円を食べてみることに。

「塩ロース」はタレにくったりと漬かって柔らかそう!

 「塩ロース」は、塩ダレをしっかり揉み込んでクタッとしたような状態で提供されます。分厚いお肉ながら、食感はメッチャやわらか!

 ロースは赤身の部分が多い上に水分を多く含む部位なので、サッパリとした赤身のウマさとともに、肉汁滴るジューシーさもあり、一息で完食出来ちゃうようなライトな美味しさが楽しめます!

「塩ロース」はやわらかで、ジューシーかつサッパリとしたウマさがたまりません!

 試食会最後の牛肉メニューとなったのは、適度にサシが入った姿が食欲をそそる「塩上ハラミ」690円。

 「塩上ハラミ」も、先ほど食べた「牛タン塩」や「塩ロース」と同様に塩ダレが味の決め手となっていますが、さらに「塩上ハラミ」には隠し味としてブラックペッパーが使われているとのこと。

「塩上ハラミ」は、ばっちりサシが入っています

 「塩上ハラミ」は、脂の旨味はもちろん、肉自体の旨味や甘味などもバランス良く感じられてメチャウマ! 食べ進めていくうちにブラックペッパーの刺激が口の中に広がり、だんだんとビールが欲しくなるウマさに大変化する魅惑の一皿でした。

「塩上ハラミ」は、脂の旨味と肉の旨味がバランス良く楽しめる部位。胡椒の刺激が効いてビールが欲しくなるウマさ!

 続いては、見た目はホルモンですが、インド料理のようなスパイシーな香りが漂う「牛角特製スパイス牛ホルモン」490円を実食。

「牛角特製スパイス牛ホルモン」は、見た目はいつものホルモン皿。ところが、インド料理のような香りが漂ってきて驚き!

 見た目はホルモン、香りは思いっきりカレーな「牛角特製スパイス牛ホルモン」をしっかりと焼き上げて食べてみると、柔らかく甘味と脂の旨味満点なホルモンと、適度な塩気とともに食欲をくすぐるようなスパイスの風味が相性バツグン!

 スパイスの刺激も相まって、先ほどの「塩上ハラミ」より、さらにビールが欲しくなるエスニックなウマさのホルモンメニューです。

スパイスまみれの「牛角特製スパイス牛ホルモン」は、ホルモンの柔らかな食感とオイリーな旨味に、スパイスの刺激がプラスされて、ビールが恋しくなるウマさ

 エスニックスタイルな創作焼肉メニューのあとに出てきたのは、イタリアンなバジルの香りをまとった「バジルラム」690円。

「バジルラム」は、本格的な「ジェノベーゼ」よろしく、イタリアンバジルソースがたっぷり肉全体に揉み込まれています

 焼いている時は常に水蒸気が吹き出すほど水分豊富な「バジルラム」は、噛みしめた時に感じられるジューシーな肉汁のウマさがピカイチ!

 バジルソースがたっぷり使われていることが功を奏してラム独特の臭いもなく、「羊肉は独特の臭いがあって苦手!」という人でも楽しめそうな創作焼肉メニューです。

「バジルラム」は、バジルソースのおかげでラム肉独特の臭いが感じられません

 焼肉メニューのあとは、トッピングも多彩で豪華な「牛角黒ラーメン」690円が登場! まずは、トッピングを交えずに素のままの状態で食べてみることにします。

「牛角黒ラーメン」はトッピングも豊富で豪華仕様

 黒々としていかにも味が濃そうなスープは、魚粉の旨味と鶏がらスープがベースとなっているので淡麗な味わい。甘味を帯びた味つけで塩気はマイルド!

味が濃そうな見た目の真っ黒なスープは、見た目に反してサッパリ。塩気もマイルド&甘味もあって優しい味わい

 スープの色に染まった中太麺はしこしことした食感で、スープとの相性もバッチリ! 見た目からは想像できないほどにサッパリと楽しめるのがポイントです。

麺はしこしことした食感で、若干スープの吸い込みやすさが気になりますが、スープの塩気が穏やかで麺との相性はバッチリ!

 見た目に反してサッパリと楽しめる「牛角黒ラーメン」ですが、トッピングの海苔やにんにくを加えて食べてみると、パンチの効いたにんにくの風味、磯の風味満点な海苔が加わってジャンク感あふれる個性的な味わいに大変身!

 焼肉店のサイドメニューらしいガツガツと食べたくなるような美味しさに感動です!

海苔やにんにくを投下して「牛角黒ラーメン」を食べてみると、にんにくのコク、海苔独特の磯の香りが合わさって美味しさパワーアップ!

 最後は、これだけ見たらカフェメニューとしか思えない「牛角ジェリーラテ カフェラテ」390円、「牛角ジェリーラテ 抹茶」390円を試飲。

 クリームが盛られた姿は甘そう! ところが実際に飲んでみると、「牛角ジェリーラテ カフェラテ」は、生クリームやミルキーなシェイクの美味しさはしっかりと感じられるものの、コーヒーゼリーの苦味が効いて後味サッパリ。

 一方、「牛角ジェリーラテ 抹茶」は、抹茶独特の爽やかな香りは楽しめるもののゼリー自体が甘く、生クリームのコク、ミルキーなシェイクの風味が素直に加算されて、スイーツドリンクのようなウマさが楽しめる1杯でした。

最後は後味キリリと楽しめる「牛角ジェリーラテ カフェラテ」、甘味とコクのバランスが優れた「牛角ジェリーラテ 抹茶」を飲み干して試食会終了!


 今回は、「牛角」より11月21日にリニューアルされるメニューから、「牛タン塩」、「塩ロース」、「塩上ハラミ」、「牛角特製スパイス牛ホルモン」、「バジルラム」、「牛角黒ラーメン」、「牛角ジェリーラテ カフェラテ」、「牛角ジェリーラテ 抹茶」を試食してきました!

 肉はいずれも厚みやボリューム感があり、食べたあとの満足度はばっちり。とくに、脂と肉の旨味がバランス良く楽しめるて胡椒の刺激が心地よい「塩上ハラミ」、香りも味わいも個性的で思わずビールが恋しくなる「牛角特製スパイス牛ホルモン」は鬼ウマ!

 「牛角黒ラーメン」は、素のまま食べるとシメにピッタリなサッパリとした味わい、トッピング投入後はジャンクなウマさが楽しめるという、1杯で2倍楽しめるラーメンでした。

 「牛角ジェリーラテ カフェラテ」はコーヒーの苦味が効いてシメの後味さっぱり。食後に甘いものがほしくなった時に嬉しい「牛角ジェリーラテ カフェラテ」。どちらも、肉メニューに負けない位に美味しく楽しめました!

 師走が近づき、忘年会シーズンももうすぐ。牛角では、食べ飲み放題のコースを5,460円から用意していますが、事前予約すれば5,460円が4,500円と960円オトクになります。Yahoo!ダイニングで検索すると、店舗ごとの特別コースや学生限定コース、19時まで入店限定のコースなどよりオトクなコースも。

 「新グランドメニュー」で生まれ変わった牛角で焼肉を楽しみたいなら、予約してお出かけをおススメします。この時期にぴったりな、サプライズ用の肉ケーキや肉の花束メニューもありますよ。

[池延大栄(大帝オレ)]