フード

世界初のチョコを染み込ませた“にんじん”! 外観はニンジンそのままで、食べるとチョコの甘いくちどけの「うさぎの魔法」が本日24日(金)発売

[2017/11/24 23:07]

 食品含浸(がんしん)技術の応用展開を専門に手掛ける「染み込ませ屋」のエフコムが、同社スイーツブランド「Qua(クア)」の新商品として、天然の国産ニンジンにりんご蜂蜜風味チョコレートを染み込ませた世界初の商品「うさぎの魔法」を、2017年11月24日(金)に発売しました。6個入りで、価格は830円(税抜)。

 子供が嫌いな野菜の代名詞「ニンジン」に、りんご蜂蜜風味チョコを含浸(染み込ませて複合食品化すること)させることで、スイーツ感覚で美味しく食べられるようにした世界初の商品とのこと。今まで、チョコレートが染み込んだイチゴやバナナなどを開発してきたエフコムが、「子どもに野菜嫌いを克服させ、より健やかな成長を促したい」という思いで野菜バージョンを商品化したとしています。

 国産の良質なニンジンの皮を剥いた後に、乱切り→ボイル→フリーズドライ加工し、りんご蜂蜜風味チョコレートをFCOMR製法で含浸。こうすることで、ニンジンの持つ有効成分や外観はそのままに、ニンジンとチョコレートを完全複合化することに成功したとのこと。

 パッケージは、「うさぎの魔法使いがにんじんに魔法をかけることで、子うさぎはにんじんを大好きになった」というファンタジーストーリーに仕立てとなっています。テトラ個包装も、うさぎ・にんじん・魔法の杖をちりばめたワクワクするようなデザインで、子供へのプレゼントとしも使えます。

[古川 敦]