フード

1人の聖夜は冷えますから…。丸亀製麺が24日(日)から3日間18時以降「牛すき釜玉」が400円になる「きよしこの夜なきうどん」開催~今年の聖夜の夜なきうどんはチキンではなくて牛

[2017/12/18 14:59]

 トリドールホールディングスが展開する讃岐うどん専門店「丸亀製麺」が、2017年12月24日(日)~26日(火)の3日間限定で、18時以降「牛すき釜玉」が通常640円から200円引きとなる400円(税込)になる「きよしこの夜なきうどん」を実施します。

 「牛すき釜玉」は、注文を受けてから、甘辛すき焼きだれで牛肉を都度焼き、モチモチの茹でたて麺にのせて、玉子とよく絡ませすすります。同社では「今年のクリスマスは、チキンよりビーフ。」として、「世間は、すっかりクリスマス。あなたはどう過ごしますか。そんな聖夜の夜なきうどんは、チキン、ではなくて、牛。焼きたて、たっぷりの牛肉で、すべての人を、あたためたい。丸亀製麺から、クリスマスの贈りもの」としています。

 夜なきうどんとは、江戸時代から続く風情ある食の文化。夜に、商人が屋台をひいて、蕎麦やうどんを売り歩くときの、鳴り物の音が、鳥の鳴く哀愁ある声に喩えられ、「夜鳴き(よなき)」といわれたそうです。

[古川 敦]