フード

【食レポ】大阪王将の「極上 イセエビあんかけ焼きそば」は、贅沢食材の伊勢海老を半身使っていて驚き! インスタ映えバッチリ、年末年始の景気づけにぴったりな至福の一杯

[2017/12/26 03:38]

 「大阪王将」は、豪華食材・伊勢海老を使った期間限定メニュー「極上イセエビ海老三昧」を12月から販売中です。提供期間は2018年1月末まで。

 「極上イセエビ三昧」は伊勢海老がのっているだけではなく、甘エビの味噌を使った特製海老醤と海老油をスープや餡に使用しているのが味の決め手とのこと。

 今回は、「極上イセエビ三昧」を食べに「大阪王将 岩本町店」へ行ってきました。

「大阪王将 岩本町店」は岩本町駅のほか、秋葉原駅からも近くて便利

 「極上イセエビ三昧」メニューはどれも美味しそう。どれにするか迷ったものの、今回は寒い日でもあんかけ仕立てのスープで身体がぽっかぽかになりそうな「極上 イセエビあんかけ焼きそば」をチョイス。焼き餃子の付いた「極上 イセエビあんかけ焼きそば 餃子セット」1,540円(税込)を注文しました。

「極上 イセエビあんかけ焼きそば 餃子セット」を注文

 ボリューム満点の期間限定メニューが楽しめる「大阪王将」らしく、「極上 イセエビあんかけ焼きそば」に入っている伊勢海老もビッグサイズ!

「極上 イセエビあんかけ焼きそば」の伊勢海老は想像以上に大きめで驚き!

 伊勢海老の尾の部分には身がたっぷり詰まっているので、食べる喜びも噛み締められそうです。

メインの伊勢海老は、尾まで身が詰まってます!

 まずは、特製海老醤と海老油の風味を利かせたあんかけの味を確認。ほどよい塩気とともにエビの濃厚なウマさがガツンと力強く感じられます。

ほどよい塩気のあん。エビ独特の濃厚なウマさがしっかりと感じられます

 焼きそばは、パリッと焼かれて香ばしさを感じる部分と、蒸し麺独特のモチモチとした食感が感じられる部分が入り混じる独特な食感が特徴的でした。

「極上 イセエビあんかけ焼きそば」の麺は、カリッと焼かれた部分とモチモチ麺の食感、ふたつの食感が楽しめます

 エビの濃厚なウマさ満点のあんと麺をそれぞれ味わってから、麺全体にあんの風味が絡みあうようにしっかりとかき混ぜていきます。

しっかりと麺にあんが馴染むようにかき混ぜます

 しっかり混ぜて食べてみると、カリッとした食感とモチモチ食感が同時に楽しめる麺に、エビの旨味がガツンと感じられるあんが絡んでウマウマ!

カリカリ食感とモチモチ食感が共存する焼きそばと、エビの旨味満点なあんとの相性はバッチリでウマイ!

 メインの大きな伊勢海老は、殻からの身離れが良く、プリプリした食感と身の甘味が強く感じられて絶品! 殻付きスタイルでの提供なので、少々食べにくい点が気になりますが、この価格で身の甘味に優れた伊勢海老を使った料理が楽しめることに驚愕!

大きな「イセエビ」の身はプリプリとした食感で味は甘め

 「極上 イセエビあんかけ焼きそば」とセットの餃子は、「大阪王将」ならではの野菜中心の餡を使った「焼き餃子」です。サッパリと楽しめるのが嬉しいところ。

 大きな伊勢海老の姿に大興奮した「極上 イセエビあんかけ焼きそば」と合わせて「焼き餃子」も美味しく完食しました。

セットにした餃子は野菜中心の餡たっぷりなのでサッパリと完食!


 今回は、高級食材として知られる「伊勢海老」を使った、期間限定販売中の焼きそばメニュー「極上 イセエビあんかけ焼きそば」を食べてきました。

 豪快に半身を素揚げした「イセエビ」は、インスタ映えするインパクト絶大な見た目にまず感動。食べると、噛みしめた時に感じる弾力に富んだ食感とともに力強い甘味に満ちた美味しさに驚き!

 麺のモチモチ食感と、パリッと焼きあがって香ばしい風味が感じられる焼きそばに、ほどよい塩気で海老のウマさ満点なあんかけ仕立てのタレがマッチして激ウマ!

 伊勢海老は殻付きのため少々食べにくい点が気になるものの、餃子とセットでで1,540円という価格で楽しめることに感動しました。

 なお、「極上 イセエビあんかけ焼きそば」を含む「極上イセエビ麺三昧」メニューが楽しめるのは2018年の1月末までの予定。1,000円台とリーズナブルな価格で伊勢海老、ぜひお近くの「大阪王将」の店舗にて美味しさを体感してみて下さい!

[池延大栄(大帝オレ)]