フード

フタにも麺犬が! 鶏唐揚げとカライヌードルで年跨ぎを表現したカップ麺「トリカライヌードル 辛口鶏白湯味」が元日に発売~お正月にぴったりの一杯

[2017/12/31 17:12]

 エースコックが、「トリ」年から「イヌ」年への年跨ぎをカップめんで表現した「トリカライヌードル 辛口鶏白湯味」を、2018年1月1日(月)に発売します。内容量は75g(めん60g)で、希望小売価格は240円(税抜)。

 2017年の干支「酉」と2018年の干支「戌」にちなんだ、お正月にぴったりというカップめん。鶏唐揚げ(トリカラ)をメインに鶏そぼろを加えた具材、鶏の旨みを利かせたスープに複数種の香辛料を使用したスパイスを加えて仕上げる辛いヌードル(カライヌードル)で、「トリからイヌ」の年跨ぎを表現したとのこと。

 同社では「鶏具材と鶏白湯スープで往く年である酉年をおいしく味わい尽くし、辛い後入れスパイスで来る年である戌年に向けてシャキッと気分をチェンジできる、新年にぴったりな一杯に仕上げた」としています。パッケージも、2018年の干支である「戌」にかけた、犬を大胆にデフォルメした遊び心あふれるデザインとなっています。

 めんは、しなやかな弾力とコシを併せもった滑らかな丸刃のめん(湯戻し時間:4分)。スープは濃厚な鶏のコクに、玉ねぎやニンニクの旨みを加えた鶏白湯スープで、唐辛子や胡椒等をバランスよく配合した別添のスパイスを加えることで、クセになる一杯に仕上がるとのこと。かやくは鶏唐揚げをメインに、色調の良いねぎ、程良く味付けした鶏肉そぼろ、唐辛子で味にアクセントをつけています。

[古川 敦]