フード

こんなの欲しかった! 食材を切って調味料を入れ、電子レンジでチンするだけ。材料を入れた状態で冷凍もOKな「リード プチ圧力調理バッグ」発売~蒸気を使った“プチ圧力調理”がミソ

[2018/1/9 14:52]

 ライオン株式会社は、材料と調味料を入れて電子レンジで加熱するだけで、じっくり煮込んだようにおいしい一品が短時間で作れる調理バッグ「リード プチ圧力調理バッグ」を、3月7日(水)から全国で新発売します。5枚入りボックスで、価格はオープンプライス。

 「リード プチ圧力調理バッグ」は、材料と調味料をバッグに入れて電子レンジ加熱するだけで、おかずが簡単に作れるという優れモノ。

切って調味料を入れてチンするだけでおかずが出来上がり! かさばる鍋を洗う必要がないのもありがたいところ

 電子レンジ加熱によって発生する蒸気の“プチ圧力”により、食材が短時間で軟らかくなり、じっくり煮込んだようにおいしい料理ができるとのこと。

 また、食材と調味料を入れたバッグはそのまま冷凍・冷蔵保存ができるので、食べたい時に、鍋やフライパンを使わずに電子レンジ加熱するだけで、1~2人分の手づくり料理がカンタンに、できたてで食べられるというわけ。

食材と調味料を入れた段階で冷凍保存して、食べたい時にチンすればOK

 「リード プチ圧力調理バッグ」は、蒸気口がついた耐熱性の高いジッパー付きバッグで、電子レンジで加熱すると、食材から出る蒸気でバッグが膨らみ、約1.1気圧、102℃の“プチ圧力”がかかります。

 独自設計の「蒸気口」が蒸気の圧力を調節し、バッグの中で蒸気が対流して加熱ムラを防ぎます。高い圧力と温度で調理ができるので、短時間で食材が軟らかくなり、味がしみこみやすくなるというしくみ。

蒸気の圧力を利用することで、短時間の電子レンジ加熱で味が染み込み、食材が柔らかくなります

 「できれば食事は手作りしたい、でも時間がない」という人にぴったり。

 また、1人暮らしでは煮物などを作ると量が多すぎて何日も食べることになったりという悩みがあります。「リード プチ圧力調理バッグ」を利用すれば、休日に材料を使いまわせるメニューを選んで、食材を切って調味料と一緒にパックに入れる作業をまとめてやってしまえば、ムダも出にくくなりそうです。

お皿にラップをしての電子レンジ調理で、内部が冷たいまま・味がしみていないという失敗は多くの人が経験があるはず

 クックパッドでプロによる「リード プチ圧力調理バッグ」用のレシピもすでに公開されています。材料を切って、調味料をきっちり計量してチンするだけなので、料理が苦手な人でも大丈夫そう。

 発売は3月7日(水)と約2カ月先になりますが、「こんなの欲しかった!」という人が多そうです。

こんなレシピが簡単に! 発売後は、お料理自慢さんのレシピもたくさん期待できそう
[工藤ひろえ]