フード

【食レポ】辛いだけじゃない、インスタ映えする可愛いメニューも! 「カラムーチョ×土間土間」コラボメニューは“辛ウマ”+ちょっぴりジャンクでやみつき! 女性向けヘルシー鍋もあり

[2018/1/19 09:54]

 居酒屋チェーン「土間土間」で、湖池屋のスナック菓子「カラムーチョ」とのコラボメニュー提供がスタートしました! 期間は3月28日までと期間メニューとしては比較的長い間楽しめます。

 今回は試食会に参加することができたので、実際に食べてきた「カラムーチョ」コラボメニューをご紹介したいと思います!

「土間土間」×「カラムーチョ」コラボメニューの試食会場には、「ヒーおばあちゃん(森田トミ)」も登場!

 まずコラボメニューからドリンクを。以下、価格はすべて税別となります。

 「すっぱいんムーチョサワー」490円は、生のパイナップル果肉が入っているおかげか、甘味と酸味が効いたジュースのような味わい。「ブラッ“ヒー”メアリ」490円は、トマトジュースの風味のあとに、ヒーおばあちゃんのように思わず「ヒー」と叫びたくなるような辛さにびっくり!

 辛いものマニアなら、「ブラッ“ヒー”メアリ」がおススメ。徹夜明けでも目が覚めるような辛さが味わえます。

左「すっぱいんムーチョサワー」、右「ブラッ“ヒー”メアリ」。辛いのが好きなら、「ブラッ“ヒー”メアリ」おススメ

 試食会では、いろいろな料理が試せるよう、料理はすべてミニサイズで提供されました。というわけで、以下の写真では、分量は参考になりませんのであらかじめご承知おきください。

 最初に味わったのは、「できたてカラムーチョ」390円、「カラムーチョ旨辛メキシカンライス」550円、「カラムーチョチキン」590円の3種類。

左手から「できたてカラムーチョ」、「カラムーチョ旨辛メキシカンライス」、「カラムーチョチキン」

 「できたてカラムーチョ」は、お菓子の「カラムーチョ」風の袋に入っています。「カラムーチョ」ならではの辛味、酸味、旨味、甘味などが複雑に絡み合うフレーバーが、揚げたてのホクホク食感とともに楽しめます。ウマい! 塩気はスナック菓子の「カラムーチョ」よりもマイルドで、あっという間に完食!

「できたてカラムーチョ」は、ホクホク熱々なポテトフライに「カラムーチョ」風味のフレーバーがウマウマ! カラムーチョ風の袋に入ってくるのでインスタに上げるならマストな一品

 「カラムーチョチキン」は、唐揚げに「カラムーチョ」をまぶした創作料理。実際に口にしてみると、ジューシーな唐揚げと、スパイシーな「カラムーチョ」がばっちりマッチ! 濃いめな味付けでお酒がすすみそうな一品です。

「カラムーチョチキン」は、ジューシな唐揚げにスパイシーな「カラムーチョ」味が絡んでお酒がススムウマさ!

 「カラムーチョ旨辛メキシカンライス」は、米ルイジアナ州の郷土料理「ジャンバラヤ」を思わせる、刺激的な辛味と旨味が効いたご飯メニュー。

 チーズを絡めてカリカリに焼かれた「カラムーチョチーズせんべい」を絡めて食べると香ばしさ倍増! ジャンクなウマさ全開。ご飯メニューですが、酒のつまみにもなる一品です。

「カラムーチョ旨辛メキシカンライス」は、「ジャンバラヤ」のようなスパイシーなご飯メニュー。カリカリに焼かれた「カラムーチョチーズせんべい」とあわせて食べると香ばしさ満点!

 続いて鍋メニューをいただきました。まずは、インスタ派ならぜひおススメしたい、雪だるま型のマッシュポテトがかわいい「カラムーチョチーズ鍋」1,280円を。

「カラムーチョチーズ鍋」はマッシュポテトで作った可愛い雪だるま入りで、インスタ派なら外せない一品。このあと、味の決め手となるチーズをかけます
「カラムーチョチーズ鍋」は、小皿に移すとグリーンカレーのような感じ

 「カラムーチョチーズ鍋」は、マッシュポテトで作った雪だるまを鍋全体に溶かし込み、仕上げにチーズをたっぷり使います。写真を撮るなら、雪だるまを崩す前に撮りまくりましょう。

 チーズをたっぷり入れたことから濃厚な味わいを想像していましたが、具が野菜たっぷりなので、意外にサッパリいただけます。

 お好みで「カラムーチョ」を入れて、「カラムーチョ」独特の辛味、酸味、旨味、甘味が入り混じったフレーバーの風味をプラス。カラムーチョを入れると、ジャンクなウマさに早変わりします。「カラムーチョチーズ鍋」を注文したら、ぜひ両方の味を試したいところ。

「カラムーチョチーズ鍋」は、チーズとマッシュポテトが中心なので濃厚な味わいかと思いきや、具が野菜中心なので意外にサッパリヘルシーで女性におススメ
「カラムーチョ」を入れることでジャンクな美味しさに変化! ぜひこちらもお試しあれ

 もうひとつの鍋メニュー「カラムーチョ火“ヒー”鍋」890円は、スープ全体が真っ赤っ赤な上に別皿にスパイスが盛られて出てきます。見た目からすでに強烈な辛さ!

「カラムーチョ火“ヒー”鍋」のスープは真っ赤っか。さらに、辛そうなスパイスが別皿で

 おそるおそる「カラムーチョ火“ヒー”鍋」を食べてみると、見かけほど辛さは感じられず、出汁の美味しさが前面に立ったマイルドな味わいでびっくり!

 余裕が出たので、別皿に盛られた真っ赤なスパイスを2さじほどパパっと投入。……したところ、別皿スパイスは食べた瞬間に思わず口から火を噴くのではと思うくらいの強烈な辛さ!

 別皿のスパイスを鍋に加える際には、ほんのちょっぴりずつ、様子を見ながら加えていくことをオススメします。

意外にも「カラムーチョ火“ヒー”鍋」は、辛さよりも出汁の旨味が強く感じられるマイルドな味わい
別皿の真っ赤なスパイスを2さじほど入れて食べてみると、「火鍋」のような激辛に!

 激辛化した「カラムーチョ火“ヒー”鍋」に「カラムーチョ」を追加して食べてみると、食べ進めていくうちに「カラムーチョ」の酸味、旨味、甘味が鍋全体に滲み出て、ジャンクかつエスニックスタイルな鍋料理のような味わいが楽しめました!

真っ赤なスパイスを加えたあとの「カラムーチョ火“ヒー”鍋」に「カラムーチョ」を加えると、エスニックな風味と「カラムーチョ」のジャンクな味わいが合わさってウマイ!

 最後にデザートを。バニラアイスに「カラムーチョ」をチョコレートでコーティングしたものを盛りつけた「カラムーチョコ」390円です。

「カラムーチョコ」は、チョココーティングした「カラムーチョ」をバニラアイスにトッピングしたデザート

 チョココーティングされた「カラムーチョ」は、チョコの濃厚な甘さと、複雑に辛味、酸味、旨味、甘味が絡み合う「カラムーチョ」のフレーバーがマッチしてなかなかのウマさ! あっという間に完食しました。

「カラムーチョ」フレーバーとチョコレートは相性バッチリ。アイスクリームをプラスすることで冷え冷え+刺激的なスイーツとして美味しく完食!


 というわけで今回は、「カラムーチョ×土間土間」のタイアップコラボメニューをいろいろと試食してきました!

 「カラムーチョ」とのコラボメニューなので、全体的にスパイシーな味わいです。中でも、「ブラッ“ヒー”メアリ」、「できたてカラムーチョ」、「カラムーチョチーズ鍋」は特にウマウマでおススメ! インスタ派なら、雪だるまが可愛い「カラムーチョチーズ鍋」は外せません。

 スナック菓子の「カラムーチョ」フレーバーを料理にプラスしたらどんな味が楽しめるか、ぜひお近くの「居酒屋 土間土間」でご自分の舌で味わってみてください。

[池延大栄(大帝オレ)]