フード

ごはん専用のポテトチップス!? 「ポテトチップスのり塩味ふりかけ」1/22(月)発売! 味付けした乾燥マッシュポテトで、じゃがいもの風味やポテチの食感を再現

[2018/1/22 17:42]

 湖池屋がニチフリ食品とコラボ、「湖池屋ポテトチップス のり塩」をイメージしたふりかけ「ポテトチップスのり塩味ふりかけ」を1月22日(月)に発売します。

 発売元はニチフリ食品で、参考価格は130円前後(税別)。1袋に20g入りです。

 湖池屋は2015年から、「カラムーチョ」、「すっぱムーチョ」をはじめとしたブランドのふりかけ商品で二チフリとコラボしています。

 今回はいよいよ、1962年の発売から55年以上の歴史を重ねるロングセラー「湖池屋ポテトチップス のり塩」ふりかけを発売。ポテチを砕いてご飯にかける派も意外に多いようですが、今回のふりかけはポテチを砕いて作ったわけではなく、味付けした乾燥マッシュポテトで、じゃがいもの風味やサクサクッとしたポテトチップスの食感を表現しています。

 青のりとあおさを絶妙な割合で配合し、魚介エキスや昆布粉を加えることで、ご飯によく合う味付けに仕上がっているとのこと。湖池屋ののり塩チップスファンなら、一度試してみては。

[工藤ひろえ]