フード

広島産牡蠣を使った牡蠣フライをバーガーでサンド! フレッシュネスが「オイスターバーガー」発売~亜鉛やタウリン、ビタミンBなど栄養豊富な牡蠣を手軽なハンバーガーで

[2018/2/7 10:34]

 ハンバーガーチェーン「フレッシュネスバーガー」では、新商品の「オイスターバーガー」の販売を2月7日(水)スタートしました。価格は480円(税別)。

 フレッシュネスバーガーによると、全国チェーンのバーガーショップで牡蠣フライをサンドしたバーガーは今回が初登場とのこと。ちょっと意外な組み合わせです。

 「オイスターバーガー」は、広島県産の牡蠣を使用したふっくらジューシーな「牡蠣フライ」をサクッと揚げ、広島県産のレモンを使用した「塩レモンソース」、「タルタルソース」、「とんかつソース」、「スライスオニオン」、「グリーンカール」をサンドした一品。

 ジューシーな「牡蠣フライ」とバーガーは驚くほど相性が良いとのことで、爽やかな塩レモンソースがアクセントとなって“クセになる味わい”に仕上がっているそう。

 牡蠣は「海のミルク」とも言われるほど栄養価が高く、不足しがちな栄養素「亜鉛」をはじめ、タウリンやビタミンB1・B2・B12などのビタミン類、グリコーゲン、アミノ酸など健康・美容にうれしい成分が多く含まれています。さらに、レモンと一緒に摂取することで、レモンに含まれるクエン酸のキレート作用により亜鉛の吸収率が高まると言われているとのこと。

 フレッシュネスバーガーでは、店内でレモンをスライスし、はちみつで漬けた「はちみつレモン」を使用したドリンク「フレッシュレモネード(HOT/ICE)」、「自家製ジンジャーエール(HOT/ICE)」、「レモン&クランベリーソーダ」も合わせて発売。フレッシュレモネードにはレモンのスライスがたっぷり10枚入っています。

亜鉛の吸収を助けるレモンを使ったドリンクも発売。写真の「フレッシュレモネード」はスライスレモンが10枚使われています

 亜鉛不足は味覚障害や嗅覚障害などの知覚障害のほか、口内炎や湿疹、脱毛(!)などの皮膚症状、免疫力低下、性機能障害などさまざまな症状を引き起こすとされています。

 レモン系ドリンクとセットで750円(税別)と、普通に定食が食べられる価格ですが、時間のないときでもさくっと牡蠣の豊富な栄養が摂取できるバーガー新作、お近くのフレッシュネスバーガーで試してみては。

[工藤ひろえ]