フード

チンしたもやしにあえるだけ! 超速で一品が完成、お財布にもやさしい「肉味噌もやしのたれ」「担々もやしのたれ」モランボンから2/20(火)発売

[2018/2/8 13:00]

 モランボン株式会社は、青果売場向け商品として、2月20日(火)から「肉味噌もやしのたれ」「担々もやしのたれ」を新発売します。どちらも60g入りで、参考小売価格は150円(税別)。

 近年、栄養価の高さや食感の良さなどから大豆もやしの人気が高まっています。野菜高騰の時期にも、安定した低価格で購入できるのも大豆もやしのうれしいところ。

 大豆もやしはナムルでおなじみの食材ですが、野菜炒めや野菜スープ、焼きそばなどナムル以外の料理では、大豆もやし以外にいろいろな食材が必要なことが多く、大豆もやしが安くても他の材料が高くついたり、材料が余って無駄になったりすることも。

 今回モランボンが発売する「肉味噌もやしのたれ」「担々もやしのたれ」は、チンしたもやしにあえるだけで一品できてしまうという優れモノ。ごはんのおかずだけでなくお酒のつまみにもなる、もやしメニュー用調味料です。

 「肉味噌もやしのたれ」は、2種の味噌に香味野菜、甜麺醤(テンメンジャン)を加えた甘辛味。「担々もやしのたれ」は、焙煎ねりごま、すりごま、ごま油に中華醤を合わせたピリ辛味。

 国産鶏ひき肉入りなので、用意するのはもやしだけ。大豆もやしだけでなく、緑豆もやしでもおいしく食べられるとのことです。常温保存で賞味期間は450日と保存がきく点も、使いやすくてマル。常備しておくと、お財布がピンチのときも助かりそうです。

[工藤ひろえ]