フード

うにの軍艦巻きがスナック菓子に! 「すしざんまい」と「肉ざんまい」がスナック菓子と初コラボ~「すしざんまいコーンスナック うに海苔味」がコンビニ先行発売

[2018/2/15 10:37]

 ジャパンフリトレーが、喜代村が運営する「すしざんまい」「肉ざんまい」との初のスナック菓子コラボ「すしざんまいコーンスナック うに海苔味」と「肉ざんまいコーンチップス」を2018年3月5日(月)より発売します。また、「すしざんまいコーンスナック うに海苔味」のみ2月12日(月)よりコンビニエンスストアで先行発売しています。希望小売価格は各125円(税別)。

すしざんまいコーンスナック うに海苔味

 喜代村が全国に50店舗以上展開する寿司チェーン店「すしざんまい」監修によるスナック菓子。毎年1月5日に築地市場で行なわれていた初競りでお馴染の「すしざんまい」とのコラボ商品は、「うにの軍艦巻き」の味をサクッとした食感のコーンスナックで再現。

 口の中に広がる磯の香りが特徴で、濃厚な甘さと旨味を再現した「うに」の風味がサクッと軽い食感で味わえます。適度な塩味と海苔の香ばしい香りが口の中に広がります。開発担当者は「うにの軍艦巻きを手軽にスナックで味わって頂くため開発した」としています。

 内容量は70gで、エネルギーは381kcal。

肉ざんまいコーンチップス

 同社が運営するステーキ店「肉ざんまい」とのコラボ商品は、ジューシーなステーキの味をパリッとした食感のコーンチップスで再現。

 こだわり抜いたジューシーで濃厚な味付けが特徴で、パリッと歯ごたえある食感とコーンの香ばしさが肉の旨味を引き立て、ガーリックが効いたステーキ味のコーンチップスは、お酒との相性が抜群としています。開発担当者は、「ステーキの味わいをコーンスナックで再現したいと、コラボのお話をさせて頂きました。スナックファンの方、肉ざんまいファンの方、コーンチップスで肉ざんまいの味をお楽しみください。是非、お店にも足を運んでください」と語っています。内容量は60g、エネルギーは310kcal。

社長インタビュー

 株式会社喜代村代表取締役社長 CEO 木村清氏「すしざんまいとしてコラボレーションスナックを出すのは初めてです。最初話が来たときはどうなるだろうと思いました。海老せんべいなどは昔からなじみがありますが、今回は意外性をとってお寿司の中でもうにを選びました。すしざんまいには年間1,000万人のお客様にご来店いただいておりますが、それを超える1億人の方に召し上がっていただけたら嬉しいです。スナックを食べた方にまたお寿司を食べにお店にも足を運んでもらえたらと思います」

株式会社喜代村代表取締役社長 CEO 木村清氏

 ジャパンフリトレー代表取締役社長 岩崎直哉氏「日頃からジャパンフリトレーは、美味しい楽しいコラボレーション先を探しています。そこで今回は、美味しさと楽しさ、両方の価値を持つ喜代村さんにコラボのお話をさせて頂きました。すしざんまいさんとのコラボ商品は、スナックと相性の良いウニのクリーミーさと、磯の風味を存分に感じていただける商品です。また、肉ざんまいさんとのコラボ商品は、お店の味に近づけるようパンチのあるジューシーな味わいの商品です。どちらも自信を持ってお勧め出来る商品に仕上がりました」

ジャパンフリトレー代表取締役社長 岩崎直哉氏
[古川 敦]